ども、開運大好き💕まぉですおねがい

はぁ〜ビバドンドン♪
4月8日はお釈迦さまのお誕生日照れ
灌仏会です^ ^
是非お寺に行ってお祝い🥂したいですね
^ ^

桜が見たくて🌸前乗りしちゃったよ。
まだプチお釈迦さまはいらっしゃらなかった、、、、

8日の朝浅草寺に行ってきたよ^ ^






⤴️プチお釈迦さま

いらっしゃいました照れ

  
こちらは日曜日に行った西新井大師様




代わりにお寺に置いてある光明という
四季雑誌を貰ってきたよ。


真言宗が出しているのかな??


いつも読んでる仏教童話が

大好きなもんでご紹介いたします。



カッカールの花輪🦱




これは昔のインドのお話です

ある時、バーラーナーシの都で国を挙げての盛大なお祭りが行われました。
国中の人が集まってそれはそれは大変な賑わいです

天界からも四人の天女がこの祭りを見ようと都に降りてきました。





天人たちはカッカールという天界の花で作った花輪を頭につけていましたが、
これが大変素晴らしい香りを放ち、都中がカッカールのうっとりするような花の香りで溢れました。

王様が天人達の姿に気づき、出迎えました。
「ようこそおいでくださいました」
「王様、今日はお祭りの見物に来ました」
「どうぞゆっくりご覧になっていってください。それにしても、天人様の花輪は素晴らしい香りがします。
私たちにもそれをくださいませんか?」

すると、天人の一人が言いました。 

「せっかくですが、カッカールという花は天界の花。煩悩の多い人間には似合わないのです。
もし似合う人がいるとすれば、それは盗みも嘘も驕りもない大変徳の高い人です。」
すると、後ろで聞いていた王宮の司祭が考えました。
どうせ徳なんて人の目には見えないんだ。
もしあのうっとりする香りを放った花輪を手に入れれば、逆に人々はワシを徳の高い人間に思うに違いない。
ようし、あれを手に入れてやろう。

そこで、司祭は天人に言いました。
「私にはそれらの徳が備わっております。」 

すると天人は意外にもあっさりと花輪を司祭の頭に被せました。




続いて二番目の天人が言いました。
「誤魔化して富を得ることのない人、どんな財産を手にしても奢らない人、そんな人こそこの花はふさわしい」
司祭は自信たっぷりに言いました。
「それはまさしく私です。」
その天人も司祭に花輪をかぶせました。

次に三番目の天人が言いました。
「信仰厚く、欲張らず、他人のために思う人、そんな人こそこの花はふさわしい。」
「それはまさに私です」
その天人も司祭に花輪を被せました。

最後に四人目の天人が言いました。
「陰日向なく、善良で誠実な人、そんな人こそこの花はふさわしい」
「それこそまさに私です。」

四人目の天人達は全員司祭を疑う様子もなく、花輪を司祭の頭に被せると天界に帰っていったのでした。

ところが、天人達の姿が見えなくなった途端、司祭は激しい頭痛に襲われました。

刃物で頭を突き刺され、鉄の輪で締め付けられるような凄まじい痛みです。
「ぎゃー助けてくれ、頭が割れそうだ!花輪をとってくれー!助けてくれー」



人々は驚いて、花輪を外そうとしましたが、花輪は頭にピッタリくっついてどうしても離れません。
司祭は七日間悲鳴をあげてのたうちまわりましたが、頭痛はますますひどくなるばかり。

王様は哀れになり大臣達と相談しました。
「司祭は全く愚かなやつだが、このままでは死んでしまう。何か良い方法はないか?」
大臣の一人が言いました。
「王様、もう一度祭りをなさいませ。そうすればまた天人達が降りてくるでしょう」

早速、改めて盛大な祭りが行われました。
すると、祭の日、大臣の言った通り天人達が現れました。
司祭はすっかりやつれ、泣きながら天人に訴えました。 

「嘘をついた私が愚かでした。どうか花輪をとってください。助けてください。」
すると天人はいいました。
「この花はあなたには似合わないのです。あなたは私たちを騙そうと思ったのでしょうが、騙したり嘘をついたりすれば、必ず報いを受ける物なのです。その嘘があなた自信をこのように苦しめるのです。」





天人はそういうと、司祭の頭からカッカールの花輪を外してやったのでした。
天人達はその花輪を頭に被ると、何とも言えないよい香りをあたりに漂わせて、また天界に帰っていったということです。

おしまい!

嘘つきは駄目ねぇ

花輪が取れて良かったね^ ^

いやいや司祭が悪いんだからそのままで良くない?

助けるのは良いけど、盛大な祭りアゲインってさ民の税金からはご勘弁

天人さんも初めから渡さんといてよ

などなど、、、、、
人の気持ちってさ、様々だよねショボーン
人の気持ちは様々だとこの話は
教えてくれているんだよね


えっ?違うの?マジすかゲロー


はい、明日はお釈迦さまの事をチラッとでも思って、お祝いしたら
優しい気持ちになれます^ ^


今日の天道は四緑木星
ラッキーフードはウインナー






48日の運勢


牡羊座♈️思い過ごし

牡牛座♉️今あるもので

双子座♊️時間をかけて

蟹座♋️希望が見える

獅子座♌️心地よい

乙女座♍️平穏無事

天秤座♎️幸せ

蠍座♏️競い合う

射手座♐️冷静になれる

山羊座♑️タイミングをみて

水瓶座♒️発展

魚座♓️あいまいにしない


今日も皆様が素敵な1日を迎えられますように^ ^


ぷぃぷぃっ🪄