ども 開運大好き💕まぉですおねがい


今日の天道は八白土星

ラッキーフードはすき焼き🤞




今日の運勢↓



16日の運勢


牡羊座♈️足元注意

牡牛座♉️もやもやしても気にしない

双子座♊️新しい自分に

蟹座♋️大切な事を見逃さないで

獅子座♌️心がつながる

乙女座♍️再始動

天秤座♎️危ない事はしない

蠍座♏️出発する

射手座♐️様子を見る

山羊座♑️依存しない

水瓶座♒️周りを気にする

魚座♓️良い変化


昨日はお仕事顔出し




からの、


神田明神に行こうとしましたが


やばいくらいの行列ゲローゲローゲロー


神田明神を諦めて🤦‍♀️


湯島天神に行ってみたよ






柔らかな夕日が近づいており

なんだか色っぽい湯島天神様


神田明神様とは全く空気が違う事に改めて気づく!






とにかく柔らかい空気です

勉強の神様なんだけどね

癒される照れ


境内では開運大福を売っていまして

縁起物大福を買いました♪






とっても美味しかったのだ♪

あんこが最高🫘甘過ぎずにスルッと食べられちゃう

ご馳走様!




末社にあるお稲荷様がパワーありますね^ ^


力強いです


横には戸隠神社⛩様

今年は戸隠神社に行きたくて

参拝出来るようにお願いしました🤲





しかし、何でこんなに色気があるのだろうか?


こちらは湯島天満宮です。天神様なので菅原道真が祀られています。菅原道真は文学、詩歌、書道、芸術の神。文京区は古くから文教地区であり、最高学府である東京大学もあったことからその名がつきました。まさに天神様がいる街としてふさわしいところです。

でもそんな湯島ですが神社の近くには学問を疎かにしかねない怪しい街が広がっていました。


湯島天神は高台にあり周りは坂道や階段の多いところです。湯島天神北側には夫婦坂があり東側には女坂と男坂があります。女坂は女性でも登れるように緩やかになっており、男坂は急斜面だったってのが名前の由来のようですが、江戸の頃、男坂を下ったところには男たちの男たちによる男たちのための男娼のいるお店が軒を連ねていたんだとか。


そうでした!そうでした!

すぐ側には上野寛永寺の巨大寺があり

それはそれは若いお坊さんが沢山いらっしゃる!!

女人禁制の時代

女子が駄目なら男子ならいいんじゃなぁーい!

ノリの男子茶屋

参拝者が精進落としとして

売春して帰る


色街!!湯島天神!


湯島って字を見たら完全に♨️ですもんね


みんな癒されにここに来てたのでは無いでしょうか?


いいね湯島天満宮お願い


私もピンクな気分で家路に着いたのでした^ ^


今日も皆様が素敵な1日を迎えられますように


ぷぃぷぃっ🪄