練習 2013年 vol.104  〜反動を使う事とフォローを出して行く〜 | Waku Waku Golf & Baseball Street Cafe

Waku Waku Golf & Baseball Street Cafe

〜モモタイガ/ワクワクゴルフ&ベースボール ストリートカフェ〜

息子の野球の成長記&ぼちぼちゴルフ、グルメ

おはようございます
今週も早いものでもう1週間が終わりますね
明日から3連休の予定でしたが、急遽月曜から名古屋へ入り出張になりました
18日は仕事の関係のゴルフで総武カントリークラブへ行ってきます

さて、昨日は茨城、栃木の奧の方まで行き車の運転でバテましたが
19時半頃帰宅できたのでレンジに行ってきました

HIDEプロのレッスンのおさらいです

①ハーフトップ以上に手を上げない
 上半身が伸び上がってしまい上半身の軸がブレてしまう
②ハーフトップの形を保ったままクラブを反動で上げるようにする
③トップでは利き腕の肘は畳まれている
④胸で方向性を出す事ともっと感性でクラブフェイスとシャフトをコントロールする
⑤利き腕の上腕部は脇に締めるイメージで入れて来る
⑥ヘッドの先端を遅らせて出して来る
⑦フォローで手を離して振るイメージでフォローサイドを大きく使う
⑧手を離すタイミングをインパクトイメージにしてみる

この中で昨夜は特に意識したのは
①②と⑦⑧です

動画は、9アイアン、7アイアン、DWですが
基本的には90球のうちアプローチを除いて3分の2は7アイアンで練習しました
普段は9アイアンですが、ヘッドの走り具合など7アイアンの方がイメージが
涌いたので7アイアン中心にしてみました



ちょっとハーフトップの位置から反動で上げるのがタイミングが合うには
もう少し時間掛かりそうです

ただ正面画像で⑦⑧を意識するだけで
インパクト後大分リリースが以前の身体に巻き付く感じがなくなって来た印象です

明日、明後日もポイントを絞り少しずつ習得したいと思います

ではこれから会社へ
7時前には着けるので今日もエンジン全開で仕事したいと思います