昨年12月入った頃、

「来年こそは良い年を迎えたい!!」

強く思っていました。年末を穏やかに迎えるために、健康に、安全に、何事もなく…

そんなことはありませんでした笑い泣き

息子が三年勤めた会社を退職代行さんに頼んで
辞めたり…(地元では有名な会社だったのに)

交通事故に巻き込まれたり…(怪我はなかったけど)

まぁその2つが私にとっては強烈で、他も細々した大変なことはあったけどチーン

それでも笑って、笑って、平気なふりをして…

輝く新年をなんとか迎え、休み明けの重い体で1週間仕事を頑張った週末。

夕飯を作ろうと思ったけど、寒くて、だるくて

無理、作りたくない。でもやらなきゃ

なんか意地になって鍋を作って、ご飯炊くのめんどいから、冷凍してあるお餅をそのまま鍋に放り込んで弱火で放置。

いつもてきとーに作っても、失敗しない私。
いや、ギリギリ成功してるし、自信があった。

こたつでぬくぬくしてて、よーし、そろそろいいだろうって、鍋を覗いたら…

な、なにこれ、白いもやが…どろどろの白いスライムが!!

鍋全体にっゲッソリ

餅が全て溶けてや野菜もお肉もどろんどろん。

スープもどろんどろん。

寒くて、だるくて作りたくなかったのに…
でも頑張って作る自分えらいって、
色んな根菜の皮をよっこらよこっら剥いたのに
こんなに材料使ったのに!!
悔しいやら悲しいやらで、こみあげてくるものが…

号泣。

40歳過ぎて、声をだして、色んな思いも連れて

泣いた泣いた。

「何で頑張ってるのにこんな思いしなきゃならないの?」

息子の退職の悲しみも、交通事故の怖さも、体のだるさも、寒さもひっくるめての号泣。

やっと自分の素直な気持ちを吐き出せて、すごいすっきりはしないけど、泣けて良かった。

その夜に月のものが来ましたキョロキョロ

情緒も不安定だったようで…更年期もそろそろ来るしね。

気持ちも身体もコントロールしないとなぁ~


年始の1週間疲れた~笑い泣き


好きじゃないけど少しだけ夏が恋しくなった。