香川県立ミュージアムで開催中の「皇室と香川展」に行ってきました。


皇居三の丸尚蔵館に収蔵する皇室ゆかりの美術品から、空海の書跡、伊藤若冲(国宝)の動植綵絵まで、豪華な展示会でした。


しかも入館料本日無料でした。


若冲の絵画や襖絵は金比羅宮外では初めての公開なので、必見です。


金比羅宮でも普段の展示はないので、近くで観る機会は稀有でしょう。


円山応挙の虎の襖絵もありました。


応挙の時代、日本には虎が居なかったので、実物を見ずに描いた虎の可愛いことよ。


画家は真剣に描いていますが、実物を知っている私たちにはユーモラスに見えます。


皇室のお宝よりも若冲や応挙目当てで行ったので、眼福でした。


若冲の鶏のリアルさとの対比も面白かったです。







無料公開日で賑わっていました。


26日までの会期です。






今日の着物コーデ

単衣大島紬に絽の名古屋帯でした。





ハンドメイドで帯や小物を作っています。

よかったらご覧くださいませ。




今日もご訪問ありがとうございました。

ランキング参加しています。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村