こんばんは。

着物のお手入れって自分でできることは限界があります。

洗える着物なら特に気を使うこともないですが、高価な絹だと素人で洗う事はできません。

リサイクルで買った惜しくない着物なら、絽や紗など夏着物や浴衣は自分で洗濯機のお洒落着洗いモードで洗っちゃいます。(縮むことがあるので、推奨しません)

袷着物は水洗いできません。

解いてリメイクする時は洗いますが、着用目的での水洗いは縮んで裏地とチグハグになるし、色落ちしたり色が滲んだりして大抵失敗します。

麻着物は悉皆屋さんにお手入れを頼んでも水洗いは断られました。

小千谷縮など麻着物は自分で洗えるらしいのですが、勇気が出なくて、まだ洗っていません。

自分で簡単にできるお手入れはリグロインを含ませたタオルで、着用後襟元や袖口を叩くといいですよ。

汗や皮脂汚れは取れる気がします。

黒地の着物の白いカビも取れました。

黄変などの変色には効果ないです。

古いシミは悉皆屋さんに頼むと大体落としてもらえます。

古い襟汚れはリグロインで叩いても落ちませんでした。

地元の悉皆屋さんだと襟汚れは2500円くらいできれいに落としてもらえます。

とはいえ、着用後襟元に汚れがなくても、皮脂汚れは時間経過で変色するので、リグロインでのお手入れは有効だと思います。



着物リメイクする時は、解いて洗濯機お洒落着モードか手洗いしています。

洗濯機で洗うというと、悉皆屋さんにびっくりされてしまいましたてへぺろ







にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村