明けましておめでとうございます。


今日は仏生山法然寺に行ってきました。


仏生山の悉皆屋に着物のお手入れを頼んだので、近くのお寺に参ってきました。


小雨が降りだしたので早々に引き上げましたが、お寺の庭には早くも梅の蕾がふっくらしていました。


耳カットしたよく肥えた猫が二匹おじさんに撫でられていましたよ。


お寺なら雨宿りも出来るし、地域猫には住みやすいみたいです。


去年のお正月には寺院内の見学が無料で解放されていたのですが、今年は一足遅かったのか有料でした。


本堂内には立派な涅槃像がありますので、有料でも価値があると思います。


写真撮影はできません。


境内の五重塔の前で撮影しました。




いつ見ても荘厳です。




こちらは書院の玄関です。

しめ縄や大きな生け花がお正月らしく華やいだ雰囲気でした。




今日の着物コーデ

大島紬の訪問着

暈し染めの長羽織

宝船の名古屋帯

帯で少し正月らしさを出してみました。

今日のコーデは自作のものがありません口笛

着物も帯もリサイクル着物をネットで購入したものです。

大島紬訪問着、長羽織、名古屋帯それぞれ別に購入しています。

大島訪問着はオークションで4000円弱くらいでした。

汚れもないし、この値段はラッキー😃💕でした。

ラッキーというより奇跡の安価です。

ネットで見たら真っ黒に写っていたので、敬遠されたのかも。

実際は黒や紺紫等きれいなライン模様で、とてもいい大島でした。

裄が少し短めでしたが、着たらそれなりに格好よくなりました⁉️

長羽織も私の裄より短めなのですが、この大島だとぴったりなので、裄だしせずに着られます。

リサイクル着物だと、仕立てたようにぴったりサイズはなかなかないのですが、工夫しだいでなんとかなります。

多少のサイズ違いは着付けの腕の見せ所です。






今日のモモタ


水道から流れる水が大好きです。




ご訪問ありがとうございました。

ハンドメイド作品をminneに出品中です。






ランキング参加しています。

応援クリック励みになります。










にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村