犬の口腔ケアセミナーに参加したレポ☆プロバイオサイエンス | momotaburaのブログ

momotaburaのブログ

美容コスメ紹介や料理、パグ記事などメインに書いていますd(^_^o)

お口の善玉菌プレミアモードファンサイト参加中

犬の口腔ケア 東京公演に参加したのでレポします


以前から愛犬の口腔ケアに興味関心が高く、
(以前 私自身が歯科衛生士をしていたこともあり非常に関心がありました)

とてもいい機会を頂きました





愛犬 むう のスペック

5歳 オス
昨年 歯周病により下顎前歯部1本抜去
動揺はないものの
また新たに歯周病予備軍あり
歯石少々あり


短頭種の為びっくりするほど歯列はガタガタですハブラシがとても難しいですが毎日続けています


3歳くらいまではハブラシを厳かにしていたのもあり、前歯を1本ダメにしてしまいました


歯垢が蓄積しやすく悩みどころです。
最近も獣医さんに相談してプロバイオサイエンスを処方して貰った矢先の講演決定だったので絶妙なタイミングでした



セミナーの内容としては
主に獣医さんやペット関連業界の方向けだったので、いかに商品の必要性を感じてもらいリピートを掴むか とゆうのと 菌についてでした


プロバイオサイエンスを始めても途中でやめてしまう方多いみたいです


お土産もらいました


こちらヒト用ですが、香料(バニラ)以外は犬猫用と材料変わらずでした!
犬にあげてもいいそうです。


専用容器は袋よりも保管し易いですが、内側に擦り切る部分が付いてたら尚良かったなと思いました



うちの子は錠剤が苦手なのでいつも粉末です


菌の量から
粉を水に溶かして培養したもの>粉>錠剤
がオススメとのこと

しかし続けてもらうことが重要なので
やりやすい方法が1番とのことです



水に溶かして歯ブラシにつけて磨くことでぬめりが取れやすくなり歯磨きが楽になります


このぬるぬる(餌皿などの食べた後の特有のぬるぬる)はバイオフィルムと言い虫歯や歯周病の原因となりますブー


バイオフィルムは出血や怪我をした時に体内に侵入し、心臓や血管内にバイオフィルムを形成する問題があります叫び叫び叫び
→不整脈に繋がり死の危険注意


犬は昔から不整脈で死んでしまうことが多いらしいです。
そもそも昔の人達は犬に歯磨きをする習慣がなかったですし、バイオフィルムが原因で不整脈になってた説があがりましたダウン





私は水に溶かしたものをフードにかけるか、時間ない時は粉をフードにかけて与えていますパグ



溶かして培養した菌。無色です!


これ、丸呑みしても効果あるのかな?と思ってましたが、お腹の中で吸収して唾液として戻ってくるらしいです叫びすごい




『薬』ではなくて『善玉酵素』
とゆうところも安全性が高いです合格





今回のセミナーを受けて、
改めて犬の口腔ケアについて深く考えることが出来、歯磨きガムばかり頼らず歯ブラシと併用してサプリの利用も行っていこうと決意が固くなりました



にきび面。


お口のことは全身にも関係してくるので、お口が健康になることで少しでも長寿に繋がったら嬉しいです



気になる方ぜひこちらからチェックしてみて下さいね