ジョンのブログへの訪問いただき、ありがとうございます。


山梨甲府で生活しているS47生まれのおじさんです。


今回は、4畝の畑の家庭菜園の状況報告です。

籾殻くん炭を作ってみました。

本来は、大量の籾殻を下の器具で作るのをYOUTUBEでみたのですが、そんな大量に籾殻を用意することができず、大量だと長時間になるので、考え中でした。


結局、大きめの鉄板で籾殻を炒めることにしました。


 ぎりぎりまで炒め、気を抜くと発火します。
 ジョウロで消化して炭化を止めます。
 2日目。ランチをデイキャン。カップ麺。

 消化した燻炭をブルーシートで乾燥。
 米袋1袋半ができました。
体中、イブ臭いです。

土壌改良でき、良い作物ができるといいです。

 

ご覧いただきありがとうございました。

次回のお越しもお待ちしております。