こちらのページへようこそ。
こちらでは
1.オーストラリア生活での事
2.シドニーの整体師としての活動
3.ちょっとした目に見えない事
4.身体の事
などを書いてます。

月水金の週2~3回(多分)配信しています(予定は未定)
良かったら登録して遊びに来てくださいね。

 

じゃあスーパー銭湯に行く準備しようねー。

 

 

って準備していた時のこと。

 

14ヶ月ぶりに会う母はちょっと老けた気がする。

 

確かに最近ちょっと話が噛み合わなかったり

ライン電話とかして何かを何度見せても

初めて見たー」って驚いていたり

さっき言った事を覚えていなかった

携帯の使い方を何度教えても覚える気がないのか

全然覚えなかった

サラダの準備も1時間かかり

表情もどんどん減って、今までなら笑うだろう内容に

笑う事も減った

 

 

年寄りの物忘れ。。。

というにはちょっと度が過ぎてる気もしてた

 

そして14ヶ月ぶりに会った母は

お風呂の準備をするのに

トートバッグに手拭いをして

その手拭いをれて

またその手拭いをして

その手拭いをれて

 

この繰り返しを数回していた

 

え?

何からつっこんだら良いん?

手拭い入れて出してるだけやーん?

何度繰り返すねーん?

しつこいわー?

 

ん?

 

え??大丈夫?

 

って聴いてみた

 

うん。なんかおかしいんだよね

 

そんな答えが返ってきた。

本人も何か変だと感じているみたい。

 

父が準備した物までも

綺麗に片付けてしまい、それを覚えていない。

 

 

 

さて、認知症の症状だけど色色あるよ。

 

軽度認知障害(MCI)のサイン・症状

  • 以前と比べてもの忘れなどの認知機能の低下がある、本人が自覚している、または家族等によって気づかれる
  • もの忘れが多いという自覚がある
  • 日常生活にはそれほど大きな支障はきたしていない
そして認知症のサインはこちら下矢印下矢印下矢印

 

もの忘れ(記憶障害)
  • 数分前、数時間前の出来事をすぐ忘れる
  • 同じことを何度も言う・聞く
  • しまい忘れや置き忘れが増えて、いつも探し物をしている
  • 約束を忘れる
  • 昔から知っている物や人の名前が出てこない
  • 同じものを何個も買ってくる
時間・場所がわからなくなる(見当識障害)
  • 日付や曜日がわからなくなる
  • 慣れた道で迷うことがある
  • 出来事の前後関係がわからなくなる
理解力・判断力が低下する
  • 手続きや貯金の出し入れができなくなる
  • 状況や説明が理解できなくなる、テレビ番組の内容が理解できなくなる
  • 運転などのミスが多くなる

 仕事や家事・趣味、身の回りのことができなくなる

  • 仕事や家事・趣味の段取りが悪くなる、時間がかかるようになる
  • 調理の味付けを間違える、掃除や洗濯がきちんとできなくなる
  • 身だしなみを構わなくなる、季節に合った服装を選ぶことができなくなる
  • 食べこぼしが増える
  • 洗面や入浴の仕方がわからなくなる
  • 失禁が増える 

行動・心理症状(BPSD)

  • 不安、一人になると怖がったり寂しがったりする
  • 憂うつでふさぎこむ、何をするのも億劫がる、趣味や好きなテレビ番組に興味を示さなくなる
  • 怒りっぽくなる、イライラ、些細なことで腹を立てる
  • 誰もいないのに、誰かがいると主張する(幻視)
  • 自分のものを誰かに盗まれたと疑う(もの盗られ妄想)
  • 目的を持って外出しても途中で忘れてしまい帰れなくなってしまう


 

 

まだ軽度だけど当てはまる事がいくつかある

一番わかりやすいのは

最近の話はできないのに昔の話はできる。って所。

 

ショックすぎる

 

でも年齢的に仕方ないのかもしれない。

 

そんな事を悶々と考えていたけど

ありがたい事にその後

私の希望の光となる存在が2人も現れる

 

 

繋がりって本当に大事だよね。

 

 

母の認知症。

さて、どうなる!?

次回に期待せよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事はこちら

認知症を治せ! その1