こちらのページへようこそ。
こちらでは
1.オーストラリア生活での事
2.シドニーの整体師としての活動
3.ちょっとした目に見えない事
4.身体の事
などを書いてます。

月水金の週2~3回(多分)配信しています(予定は未定)
良かったら登録して遊びに来てくださいね。

 

どんどん規制が変わってるよね

コロナもあったけど真顔

まあ変わっていくのが普通なんだろうけど

30歳すぎてから住数年それを肌でしみじみ感じている花火

 

その中でも海外在住者には大きな

日本でお土産物買った時の税金免除キラキラ

いわゆるタックスフリー?

 

そういうお店もあるけけど

一般のお店でも免除にできるんだよねお願い

お店にそういうカウンターが設置されてる所もあるらしいし

空港のカウンターで必要な書類があれば

その場で税金分が戻ってくるらしい

 

実はやった事ないてへぺろ

 

でも今回の日本滞在は

!!!!学びが多すぎる!!!!

 

って位、

新しい事、思い出さないといけない事、

やらないといけなかった事、やらないといけない事

などなどが浮上してて。。。

 

このタックスフリーのシステムも今回の学び鉛筆

 

シドニーにいる時にまず

領事館で在留証明をもらおう

としたら

在留証明を取得するには住民票の写しが必要

とかで

 

え・・・持ってないし

シドニーにいながらゲットするには時間かかるの知らなくて

そんな時間なかったから諦めた。

 

それがなくても日本で

戸籍附票の写し(写真2枚目)があればいける

とかで

じゃあ日本でどうにかしようってなった。

 

 

そこから更に私の修行が始まっていたとは

この時の私は知るはずもなかった。。。

 

 

 

つづく