こんにちは☺️


婦人科関連がひと段落?したのでまとめて忘備録です凝視



私の生理は、ステロイド服用から止まり、復活した後も安定せず、夏頃の子宮頚がん検診の際に相談したところ、プレドニンのホルモンは、性ホルモンなので脳が勘違いして生理が止まったりする事は仕方がないそう。

なので、生理が来ない事に関してはそこまで気にはしていなかったのですが、

2023.11月 初めて『生理が終わらない』ことがありました。

ステロイド服用してから…というより、12歳頃から生理とお付き合いしていますが、1週間以上続いた事は、初めてでしたガーン


調べたりしてみると、閉経前だったり、子宮腺筋症等の慢性疾患から癌まで、原因となる可能性は様々。

様子見するのも怖いので、婦人科を受診することにしました。


結局生理は、出血が止まるまで16日…半月以上続き、やっと止まりました。

診察予約をした2日前に止まりました。

止まったとはいえ、きちんと受診驚き

(怖いもの…)


経膣エコーで子宮の中を診てもらいましたが、特に原因となるものは無し。

出血がとまったのに内膜が厚いと子宮内膜症だったりするそうですが、薄くなっていると。


強いて言うならば、子宮腺筋症に近い感じのエコー画像かな。との事でしたが、特に直ぐ治療が必要なレベルでもないとの事。


癌を疑う所見もなく、とりあえずホッとひと安心ですえーん


甲状腺ホルモンに異常があると生理も異常になるそうですが、丁度甲状腺の病院帰りだったので採血データお見せし、特に甲状腺も異常ない為…


一応ホルモン値調べてみる?となり、約10年ぶりくらいにエストラジオール等の女性ホルモン値の採血❗️


結果は2週間後に…




 


という訳で採血結果!!

(時間差まとめ記事なので、全部ここで書いちゃいます!笑 長々とすみません💦)




⬇️


あかんやつ…😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱


41歳にして、がっつり閉経後の数値‼️魂が抜ける

40から閉経の可能性と思ってはいるので、関係ないとは思いませんが…マジかいネガティブ


脳が女性ホルモン出しなさーい‼️物申すと命令してるのにほぼ女性ホルモンが出てない状況…無気力



一時的に…という可能性が0では無いそうなので、とりあえず1ヶ月後に診察予約🏥

で、今回は終了…魂が抜ける


ががーん😱過ぎましたー…

生理が来なくなる事は…まぁ、今となっては許容できる。

ですが、肥満、LDLコレステロールの上昇、骨粗鬆症リスクの上昇等、ステロイドでリスクあるから不安すぎます…えーん



もし、もう閉経だったとしたら…どう女性ホルモンを補うか…と考えたところ、


調べてみようかなと、買いました!


エクオール作れるタイプでないと、大豆摂りまくってもね…

と思い…


とはいえ、買ってからまだ検査してません…真顔



そんなこんなで、診察まで1ヶ月半…を目前に普通に生理が来るという…

量も、日数も問題無し。


よ、良かったー💦💦💦



そして診察…❗️


無事に生理が来た事を報告。


では、一時的であった可能性が高いですね。となり…



とりあえず終了‼️🙌



また生理が来なかったり、3ヶ月開いたりするようならホルモン療法も視野に、また受診するようにと。

生理が問題なく来るようなら、1年後に子宮筋腫の経過観察。


と、なりました飛び出すハート



とりあえず、治療が増えなくて良かった…えーん





食べました〜🍩飛び出すハート


これしか売ってなかった…けれど、めちゃうまでした〜飛び出すハート飛び出すハート