遅くなりましたが、今年初めてのブログです飛び出すハート


みなさま、今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m



さて、本日は膠原病内科の受診日でした〜花


12月半ばくらいに子どもからうつった風邪が治らなくて…ずっと喉痛・痰がらみが続いていましたが、年末年始のお休みで回復…

以外は、概ね平和に過ごせていたかな…という感じでしたニコニコ



今回も、採血・採尿からの診察です🏥🩺




尿検査は、尿鮮血3+‼️

生理日だった為、問題なし笑ううさぎ



採血結果は…

正常値に✨

(でも、年末にかけての体調不良のせいだったりしないのかなぁと。)


なんだか微妙な位置…凝視


若干上がってしまった悪玉…驚き


基準値内とはいえ、少なっネガティブな、善玉さんネガティブ


横ばいうさぎ


ぎょえー😱😱😱


こちらもずどーん‼️‼️‼️と急上昇😱

ロケット並🚀😱😱😱


相変わらずな感じ


こちらも概ね想定内…との事。

(年末の風邪のせいもないかな?以前も体調不良後上がったような…🤔)


これも、私は高め安定だから大丈夫👨‍⚕️



こんな感じでした〜驚き驚き驚き



ショックな内容…凝視

でもね、心当たり…ありますの魂が抜ける



年末年始の暴飲暴食‼️


です…


お餅とか、ご馳走いーっぱい食べちゃったし。

お酒なんて、飲みまくった🍺🍷🍾🥂🍻よだれ


ボトル…開けまくった🍾

食べすぎたのは、年始からだったけど。

(大晦日は、まさかの21時に寝落ち爆笑年越しそばも食べれなかった爆笑




ローストビーフが美味しくできたのです〜飛び出すハート



食べすぎちゃいますよねぇよだれ


毎年お煮しめは作りますにっこり

隙間埋めが適当すぎる🥦爆笑

(なんやかんやでお節食べられないもの多くて…)



金箔かけたら、なんだか素敵に🥰



こちら買いました〜飛び出すハート



てな訳で、今日からお酒控えますー…凝視真顔凝視真顔

(先生からも、しっかり釘刺されました😱)


経過見て、ダメそうならウルソ増量になっちゃうので、本気出します‼️💪


痩せたいし‼️😂




今年は大きな目標があるので、体調崩さないように丁寧に暮らしていきたいです♡♡♡



いきなり寒くなったので、みなさま温かくしてお過ごしください♨️🍵




















※タイムリーなのもあり、先生に質問しました。


歌手の八代亜紀さんが、持病の膠原病の合併症である急速進行性間質性肺炎により亡くなられましたね…。

膠原病・間質性肺炎というワードに、私は戦々恐々した次第で…。(私だけ?💦)


回答は、間質性肺炎でも同じではないから大丈夫。

との事でした。

混合性結合組織病は、

・全身性エリトマトーデス

・強皮症

・皮膚筋炎

の症状が出るが、八代亜紀さんの皮膚筋炎とは同じではないとか。

(違うとも言えない、表現が難しいけど、言うなれば同じではない。かな?みたいな感じでした)


急速進行性間質性肺炎は抗MDA抗体陽性の皮膚筋炎に多い合併症で、八代亜紀さんのような皮膚筋炎は筋肉の炎症より皮膚に皮疹ができるタイプの皮膚筋炎だとか何とか…で、MCTDは、それぞれ3つの膠原病の症状が少しずつ出て、暫くしてから強皮症に近づいていくパターンの膠原病だから、違うものではあるけど、かといって、ならないわけでもない。

…こんな感じの内容でした。

言葉で説明するのは難しい感じでした💦






この先同じタイプの皮膚筋炎を発症する可能性は0では無いけれど、今の間質性肺炎が急速進行性由来になるのは考えにくい。的な解釈をしました。(私は)

要は、現時点で必要以上に怖がる必要は無さそうです。

ちなみに、かなりの患者さんから同様の質問あったそうです💦




忘備録なので書かせていただきました。


八代亜紀さんのご冥福をお祈りします。

子どもの頃から知っている演歌歌手さんなので、ぽっかり穴があいた気分です…。