プチ旅行~太宰府天満宮 | MOMOCOCOのブログ

MOMOCOCOのブログ

5匹のにゃんことものぐさな飼い主(猫の下僕)の何気ない日常を綴っております
☆ほぼ自分用日記。
内容は猫、とんぼ玉やアクセサリーづくり、イラスト、神社めぐり、石、庭、
フィギュアスケート等


フォロー&フォロー外しご自由に♪

つい先日のこと
長男の受験に一緒について
福岡まで行ってきました。
今回はその時のプチ旅行記でございますニコニコ
 
ほんの少しですが
...
不思議な体験をしたので書いて残しておこうと思います。
 
花写真は天開稲荷神社の入り口です花
 
 
もしよろしければお付き合い下さいませ照れキラキラ
 
 
飛行機いざ福岡桜
 
早朝、次男の弁当を作った後、
寝坊助長男をたたき起こし、
軽く朝食を済ませ
宮崎空港へそろそろ向かわないと!という
出掛ける時になって
 
長男「時計がない」
「携帯どこに置いたっけ」とウロウロ。
何も前準備してないことに驚愕!ガーン
 
「少しは緊張しろよ~!雷
おいおーっ!(前準備だいじ!)
 
と叫びながら
時計は私のを貸し、携帯は諦め、
こんなんで受験大丈夫なのか?!
と不安も抱えつつ...ぼー
宮崎空港へ急ぐ車
なんとか間に合うチュー溜め息
 
 
絵馬太宰府天満宮神社
 
長男を博多駅近くの受験会場まで見送った後、
試験が終わるまでの時間、
私ひとり
前から行きたいと思っていた太宰府天満宮へ。
博多バスターミナルから国際空港を経由する太宰府行きのバスに乗り込こむ。
バスの中はほとんどが中国、韓国からの観光客。
(そういえば宮崎の観光名所の青島や鵜戸神宮も同じだわ~にやり
到着まで40分ほどだったと思います。
帰りのバスの時刻を確認し、
賑やかなお店が建ち並ぶ参道を歩く。
 
 
天気は曇り。
雨でなくてよかったです。
そんなに寒くもなくらぶ②
 
梅の香が華やいだ気分にラブ赤梅
そして神様に近づく緊張感もでてきます。
 
 
雅な橋を渡り照れ
 
 
大木!びっくり
 
 
なんて立派な楠きらきら!!
 
 
 
可愛らしい天満宮の守り鳥、鷽(うそ)像ハートにゃ
 
 
 麒麟像 カッコイイおねがい
 
有名な猪像は外国人観光客に大人気なようで
近づけずあせる
帰りにやっと見ることができました。
 
案内通りに手を洗い...
 
御神木の梅を拝見赤梅
「飛梅」の文字がこの梅の木の枝のようニコニコきら
花もチラホラ咲き始めていて、いい香りも紅梅紅梅紅梅
 
 
梅菅原道真公が詠んだ歌梅(現代語訳)
 
(春になって)東の風が吹いたならば、その香りを(私のもとまで)送っておくれ、梅の花よ。主人がいないからといって、(咲く)春を忘れてくれるなよ。 
 
ホロリときます。
 
あちらこちらで観光客が記念撮影をされているのでキョロキョロ
気をつけながら進みます~(^^;)
 
修学旅行の学生さん、外国からの団体客…
たくさんの願い事を受け止める神様も大変でしょうあせる
 
私もあせる
息子の合格と家族の健康を祈りましたお願いキラキラ
そしてここまで無事に来られたことにも感謝しました。
 
 
 
可愛いラブラブ鷽(うそ)おみくじハート
三百円也。
おみくじは木の鷽人形の中に入っていましたョニコニコ

息子の合格祈願だったので
学問をみると
「試験入学思うより安し」とありました。
でも長男には伝えてません(笑)
まだまだ試験は続きますので
緊張感もっていただかないと!てへぺろ
 
息子たちに学業成就と厄除けのお守りを購入。
これで大宰府天満宮への参拝は終了しました。
 
御朱印もおねがい
左が大宰府天満宮、右は金閣寺
まだ少ないですが増やしていきたいです❤



さて...まだ時間があります。
かといって
国立博物館をまわりきるほどの時間はなく…うーん
 
ネット検索で
大宰府天満宮近くに有名なパワースポットがあると知りキラキラ
そこへ行ってみようと思い立ったのでしたもぐもぐ
 

次回は天開稲荷神社です。
(不思議体験あり)



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

❤最後までお読みくださり有難うございます❤

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


まだまだまだ寒いけど
体に気をつけていきましょうニコニコErika