経緯は以下に記します。

父が亡くなり、実家マンションを兄と二人で相続しました。このマンションは父の老人ホーム代金を捻出するため、兄が父の代理として業者に売却した物件です。しかし、施設に入所して2週間もたたないうちに父がなくなり、手付け金155万だけ兄が受け取り、残りの残金は受け取っておらず契約は完了していない状態です。

契約が終了していないので手付け金155万円を返却し違約金を支払えば、解約となります。
しかし、兄は契約の続行を望んでいました。
私も兄の意見に沿っていたのですが、兄が父の遺品整理を放棄したことにより事態が複雑化していきました。

もともと、私と両親が一緒に暮らした実家なので、売却案がでたとき、私が分割購入する旨を伝えていました。しかしこの要望は無視され、兄が父の代理という形で単独で(株)M社に売却してしまいました。
兄から実家にある母の荷物と私の荷物をすぐ片付けるよう言われました。期日が短かったため、私は今の住居の近くにアパート1室を借りてそこに母の荷物を移動させました。父の荷物は兄が対応するとのことでした。その矢先に父が他界したのです。

葬儀が終わってしばらくたっても、父の荷物を兄は片付けませんでした。引き渡し期日が迫ったある日、父の持ち物を全て業者に破棄させるといいだしました。
それはあんまりにも父が不憫だと思った私は、家族の思い出の品を兄が無断で捨てたのをきっかけに、兄に代わって父の遺品整理をすることを申し出ました。母の遺品整理もまだ、手付かずの状態でしたが、父のことを思うと仕方ありません。





端的に言って、クソだな。



自分が住んだことない実家を勝手に売却、その金で父を老人ホームにいれ、すぐ死んだら、故人の遺志である遺品整理は業者に破棄させて終了。理由を聞いたら


「生きてる人間が大事だから」


お前が大事なのは

金とお前自身だけだろうよ!


兄は他人の意見は聞かない。

いつも自分が正しいと勘違いしてる。

そういえば、2浪して最高学府の大学に入学したとき、「女と馬鹿には選挙権を与えるな」と毎日のように連呼していたなぁ…


ちなみにクソは兄の口癖です。

あとお前も。

兄はよく、お前と言う言葉を私に投げかけてきて、いつも怖い思いをしてました。ある時、「お前」には「お前」で言い換えしたら…暴言が止まりました。


自分はよく言うくせに、言われるとびっくりしたのですね。


手紙はまだ続きます。