お久しぶりです。
不妊治療をやめてだいぶたつのですが、
またブログを書こうと思います。

治療中はギャンブルに夢中と同じでした。それだけしか見ておらず、視野が狭かった。

日常に戻ると、とんでもないことをしたと不妊治療の弊害は至る所に出てきました。


やはり、一番はお金です。

治療の最中から、金銭感覚が麻痺していましたが、わかってはいましたが、貯金はゼロどころではなく、マイナスです。

当たり前ですね。ちょっと注射打って1万円の世界ですから…本当に何度も採卵凍結移植するのはギャンブルでした。


ギャンブルに負けたあと、残ったのは借金。

その借金も完済しました。


しかし蓄えがありません。

2000万はマイホーム資金でした。

それがないということが、どんな問題を生んでいったか、日記に残したいと思います。


不妊治療のカテゴリーは移動します。


私が治療をして一番よいなと思ったクリニックは

加藤レディースクリニックです。

逆に最低だと思ったは…過去、ブログに散々書いたので、やめておきます。


不妊治療をして後悔していないというと嘘になります。お金、時間、仕事、日常、人生…失ったものが大きいからです…

でも、あの当時、しないという選択肢はなかったから。


そんな私の眼を覚まさせてくれたのは、母の死でした。それから徐々に考えを変えていき、治療をやめる決断にいたりました。


母を失った傷はまだ癒ません。

不妊治療に明け暮れず、もっと母の側にいればよかったと、今でも思います。