旦那様は私の命の恩人と言ってもよい存在。

でも…EDのため、私が病気になる前に別れたことがあります。
しかし、病気がわかった後もしつこく?アプローチ。手術前も毎日病院に来てくれて…退院後はそのまま彼の家にいき、一緒にくらし始めました。40歳でした。

闘病中は彼の支えなしに、乗り切ることはできなかったでしょう。両親は年老いていて…特に父は私の病気に直視できなかったようです。母は必ず治ると心の持ち方を変えるようにしきりに言っていましたが。

彼の優しさが私の心に染み込み、病気を受け入れ、人生をうけいれていました。そして彼と結婚したのです。

しかし、夫婦生活は送れないのは大前提。最初は闘病でそれどころじゃありませんでしたが、病気が落ちつくと、性欲も戻ってきます。

夫婦生活ができないのは不満でしたが、不妊治療をすれば子供が授かると思っていました。うちは多産系です。


しかし、検査をした結果、男性不妊のため、通常妊娠はできないばかりか、体外受精でも無理でしょうといわれてしまいました。
精密検査で精子を凍結解凍したら、全滅したこともあります。

今思えば、心を鬼にして、この時離婚していた方が、今後の二人にとってよかったのだとおもいます。
病気の時助けてくれてたのは、それはそれと、わりきり、別の方法で感謝を表現したらよかったのかもしれません。でも、わたしには、その強さがありませんでした。助けてくれた人を利用して捨てるように感じたのです。


子供ができないのだから、別れるという選択肢を勇気を持って決断していたら、今、こんなに辛く苦しい毎日を送っていなかったようにおもいます。

離婚しても、すぐにまた結婚したかどうかはわかりません。1人だったとして…それが41.42.43歳でも…旦那にすぐ相手ができることもあるでしょう。

でも…

今現在の47歳でも、過去を責めなくて良い、夫婦生活に不満をもたなくてすんだかもしれない、5年間を羨ましく思うのです。