お疲れ様です。

本日は病み上がり相場でした。先週のショート筋のカバーも手伝っての朝からの戻しではありました。

ただ、9時以降かなりの時間先物とのスプレッドも解消に時間がかかり、信用取引に関わる「売り」が結構あるのかな~って印象でした。

詳しい商況は「株式祇園精舎」さんのブロブをご覧下さい。


さて、昨日、今回の7月半ば以降の下げ相場はⅡ波となり、その調整波がどのタイプに該当するのか?を今後判断しなければならない事はお話しました。

すなわち、①通常の規則調整である「ジグザグ型」なのか?

②不規則調整なのか?

という事です。

金曜日に直近の底をつけるまでは3波動をなす下落となり共通項ともいえたので、この議論は半ば不要でした。

現状、どちらのタイプになるのかは現在、私もわかりません。今までの下げが予想以上の下落幅でしたので、②の可能性が若干高いのではと考えています。


①ではElliottPlus波動カウントはⅡ-(A)-4-2波が妥当だと思います。

②ではElliottPlus波動カウントはⅡ-(B)-a-2波が妥当だと思います。ただし、この場合、a-3波の次はb-a波となります。


従って、もう少し状況を見るうちに先が見えてきそうです。

余談ですが、①の場合、将来のⅣ波はトライアングルなどの不規則調整②の場合、Ⅳ波はジグザグ型調整の可能性が非常に高い事はオータネーションの法則通り。


私的にはコールWRの確定、再度、Nikkeiが下げたところでコールWR買いとなりました。