「売り」でホコホコの方も、果敢にも「買い」をいれた方も皆様、お疲れさまです。

本日の詳しい商況はいつも通り、祇園さまのブログにお願い致しましょう。

今日は大引後、完熟トマトに砂糖をたっぷりかけて食べながら考えました。都会では決して味わう事の出来ないおいしさ!!今日は874.81円の下げ、このペースで行くと15273.68/874.81=17.5日でNikkei225はゼロになって消滅!!なんてバカな計算なんですが。

何を言いたいかというと、こんな状況はいつまでも続くものでは無いと言いたい訳ですね。ふざけてごめんなさい。

さて、本日の本題です。

ElliottPlus波動カウントではⅡ-(A)-3-5波を形成中と申し上げております。ここで5-ⅰ波がExtensionを起こしていると判断しました。その理由&判断方法についてはさすがにブログでお話出来ないのですが。

私は以前から今の状況の場合にExtensionは起こりえるのかどうかについて疑問をもって来た訳です。

Elliott波動理論の中でElliottPlus波動理論に持ち込んでいるものの1つがExtensionの概念でした。

Elliott波動理論を勉強した人には当然といえる法則が以下のものです。

「推進波は5波動構成を成すが、その1,3,5波においてExtensionを形成するのはただ1つの波動のみである。」

そうすると、私への御批判には3波がExtensionしたと言っていて、今回又Extensionとはおかしいではないか?と予測される。

今回、何もおかしくは在りません。前回は3波全体でのExtensionでした。本日のExtensionはディグリーが1次元下の5-ⅰ波のExtensionです。これは成立し得ます。

従って、Elliottの法則に従えば、月曜以降現れるⅲ、ⅴ波はExtensionを起こさない事になります。ただし、その波動自体がフェイルする事もあります。特にⅴ波は。


本日、大引けでのElliottPlus波動カウントはⅡ-(A)-3-5-ⅰ波最終局面と見ています。

昨日、申し上げましたが、別指標から5波の終結は8/20月曜日と考えています。従って、月曜に朝高後、本日の下値を切ってきたら臨戦体勢で本腰で果敢に「買い」と思っています。


私的には本日、買い下がった225コールWRは東京引け後に一部確定させました。(0.41⇒0.67)