本日の東京市場はほぼ昨日の予想通りの動きとなりました。

本日の詳しい商況は祇園さまのブログへどうぞ~。

現在、ElliottPlus波動カウントではⅡ-(A)-3波途中と私はカウントしています。

サブプライム問題が今市場で一番の関心事ですが、その根底を考えないといけないと思います。

ご承知のようにサブプライム問題は米の低所得者の住宅ローン焦げ付き(資産価額が下がる事によって)の問題です。

高所得者層を除く、一般の所得者層がどうなっているか?アメリカ人は基本的に貯蓄という観念が非常に薄い。

従って、日本では健全な住宅ローンを組んでいると思われる中間層とアメリカの中間層とは事情が異なります。

資産価値上昇分を借り入れ、更なる資産価値上昇を信じて消費に回してしまう。

その様な、危ういのがアメリカ国民体質のような。

従って、サブプライム問題はこれから起こる重要な変化の端緒にすぎないのではと思うのです。まだまだ、株の下落は長期的には始まったばかりだと思うのです。

明日はどのような動きになるか、本日は予想すら立ちません。

個人的には昨日からの225コールWRは確定させ、現状、225プットWRのみです。