Nikkei225は先週で波動の大勢を判断する上で佳境になってきた。

現状、考えられるシナリオは変更無しで2パターンだと思っている。①1/11で調整が完了していて(5)-3-3波にあるというシナリオ。②イレギュラートップを形成するフラット型不規則調整とみるシナリオ、(5)-3-2-c波とするものである。

②については異論を唱える方がいらっしゃると思うが、ここで詳しい話をしたい。フラット型調整は3-3-5の波動構成をする事はエリオットをネットなどで触りの知識を得た人にはわかる話。ただ、この3-3-5の中間の3波構成がさらに3-3-5になる事を意外に知らない人が多いのではないかと思う。

よって、過去のチャートから考察すると、

1/11安値~16高値を3波構成と判断、そこから17安値までを3波構成、1/25高値~26安値までを5波構成と判断する方のシナリオはおのずと②となる。

逆に上に3と5を入れ替えた波動カウントをされる方のシナリオは①となるでしょう。

私は現状でも以前ほどべったりではないが、②を支持している。さ~結果はどうなるか?でもシナリオ①だとすると既に最終5波に入っているのだから近日中に浅い調整は不可避でしょう。

②については信じ難いが5波構成のかなりの深押しが想定される。

下のチャートはシナリオ②の直近をカウントしたものです。