いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

さて、中学受験をすることを決めた我が家、、、ウシシ

私立に行かせるというのは

よっぽどお金持ちの家庭でなければ

心配なのは金銭面、、、昇天

 

 

心配性な私は自分の心配がなくなるまで

とことん調べたり計算しないと落ち着かない性格なので

先日、我が家の子供2人の教育費について

夫と一緒にスプレッドシートを用いて試算をしてみました飛び出すハート

 

 

 

現在小学1年(息子)、3年(娘)の子供達。

近所の公立小学校に通っていますが

習い事が多いので

既に子供2人で年間110万の教育費がかかっています絶望

 

 

 

ここからスタートして

我が家は中学受験することは決定しているため

子供達2人が私立中学、私立高校へと進み

大学は多めに見積もって私立大学理系学部に進むと考えて

下の子が大学院卒になるまで試算してみました飛び出すハート

 

 

今の貯金ペースを崩さず、奨学金も借りないビックリマーク

あくまで夫婦2人の収入だけで学費を払っていくということを目標に試算した結果

今の生活水準より100万〜150万円程年収を上げないといけないことがわかりましたイヒ

(途中、車買い替えの費用も試算内に入れています)

 

 

我が家は2学年差なので教育費が2重にかさむ時期が数年あるんです絶望

そこを埋めるために上記の年収が必要になってくるという事ですビックリマーク

 

 

 

以前も書きましたが

現在の我が家の世帯年収は1000万円程ビックリマーク

 

 

 

今までは150万円程は私が働いていた分で埋めていましたが

4月から夫が親会社に異動になった関係で

夫だけで今の世帯年収分はカバーできそうなのでニコニコ(感謝してます笑い泣きアップ

 

 

 

そこから更に100万〜150万円ほどの収入が必要、、、

それが必要になってくるのは中学校以降となるので

子供達2人が中学受験が終わった頃に私が働けばカバーできるねビックリマーク

という結論に至りました爆笑

(中学受験塾に通わせている間は送迎等で時間的に私が働くことは厳しい絶望週2くらいなら働けるかも?!笑

 

 

 

ということは子供2人を中学から私立に行かせるとなると

最低世帯年収1100〜1200万くらいは必要ということ!?!?滝汗滝汗

(住んでいる地域にもよりますが、、、田舎だと家賃や物価は安いですが大学入学の時に学費+下宿代などがかかるので試算は変わって来ますよね、、、)

 

 

こうやって試算してみると

少子化が進んでるから子供3人は産んで欲しいと言う国、、、笑い泣き

簡単に言うなよ!!!だったらお金出してくれ!!!と言いたいですね笑い泣き笑い泣きドンッ





イベントバナー