いつもブログを読んで下さり

ありがとうございます音譜

 

 

 

 

今日は私の仕事が昼までだったので

息子も保育園にお迎えに行き早めに帰宅

娘も学童なしで帰ってきてました音譜ニコニコ

 

 

息子はゲームが早くやりたいから

保育園から帰ってきたら

パパッと習い事の宿題を終わらせて

先にゲームをしていて音譜

 

 

 

途中から娘が宿題やろう!と言い出して

久しぶりに家で宿題をやっていたのですが、、

(以前から宿題に対しての拒否反応が強い娘です。絶望

 

 

 

宿題を始めるとすぐに

「あーもう!!なんて書いたらいいの!?プンプン

と机を叩いたり

今度は隣でゲームをしていた弟に

「マイクラがやりたい!なんでいつも(弟)がして

私が我慢しないといけないのビックリマーク」と怒り出す始末。

 

 

 

 

 

ゲームは宿題を終えた人からだと説明しても

娘:「順番の話じゃない!」と怒り

母:じゃあどうしたいの?

と聞いても

 

 

娘:黙る昇天

 

 

なのにその後も宿題のドリルをバン!って強く置いたりするから

母:もう一度聞くけど、どうしたいの?

と聞いても

娘:黙る

 

 

 

 

昇天

 

 

 

母:どうしたいのか、相手にどうして欲しいのか

ちゃんと伝えないと損するよ!

言いにくいのなら

ノートに書いてみる?

 

 

と言っても

娘「ノートなんか書かない!プンプン

もー!宿題なんかやらない!おしまい!」

と言って

イライラが募っていき

宿題のプリントに大きく❌をつける娘。

 

 

母:そんなことして、損するのは自分だけよ?

誰も困らない。

ちゃんとどうしたいか言ってみ?

 

 

と言ったところで

娘は宿題の道具を持って

在宅勤務をしているパパのところへ向かうチーン

別室からパパに泣きながら訴えている声が聞こえる

というね絶望

 

 

 

 

結果、パパに話して

スッキリして

パパの隣で宿題を終わらせて

鼻歌歌いながらルンルンでリビングに戻ってきた娘絶望

 

 

 

あーあ。宿題を家でやらせると

大体こうなるんですよ。。泣

 

 

学童で済ましてくる方が

周りの子がみんな宿題をしている流れに乗って

宿題を終わらせられるので

やっぱりスムーズなんですよ娘の場合は。。

 

家だと感情を出しやすいんでしょうね笑い泣き

 

 

 

 

幸いだったのは

娘の場合は学童だったり

パパと一緒にできたりと

色んな選択肢があって発散できる場所もあるので

その点は良かったなと思っていますが笑い泣き

 

 

 

毎日宿題に対しての拒否反応が凄すぎて

母がやられる。チーン

宿題ってなんであるんですかね?笑い泣き

 

 

 

私も小学生の頃、

押し付けられる学習が嫌だったので

気持ちは分かるんですが

自分がやりたい学習をするのじゃダメなんですかー?汗笑い泣き

 

 

 

いずれにせよ

娘は感情が先走りやすいので

どうしたいのか、どういう気持ちなのか

自分で説明できるようになること

が娘には課題だなーと思っています昇天

 

 

子育てって本当に悩みが尽きません絶望