いつもブログを読んで下さり

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

子供って興味がある時に

そのタイミングを逃さずに

思う存分好きな事をさせてあげる事

これが凄く大事だなと

自分が子育てをしながら日々思っているのですが

 

 

 

私は小さい頃

沢山やってみたいことがあるタイプの子供でしたが

ゲームも教育に悪いからと言われて買ってもらえず泣くうさぎ

やりたい!と思うものもあまり与えてもらった記憶がありません笑

 

 

 

 

母が専業主婦だったので

幼稚園だったし、小学校低学年の時は

学童にも行っていなかったので

長期休暇ももちろん

家で過ごす時間がかなり長かった訳ですが

 

 

 

”何かやりたい!”という気持ちはあるのに

その気持ちが満たされない為に

毎日「暇ー!!!」と言っていた気がします笑い泣きあせる

 

 

この状態が続いていくと

興味がどんどん薄れていくのです笑い泣き

 

 

それに

子供の”暇”って勿体無いと思うんですあせる笑い泣き

沢山吸収できるのは子供のうちだけだし

興味のある分野を見つけて

どんどん進める時期なのに赤ちゃん泣きと思う訳です

 

 

興味を伸ばしてあげると

それが”自信”にも繋がります音譜ニコニコ

 

 

 

私は本当に暇を持て余す事ができない、(今でもですが笑

常に何かをしておきたいタイプの子供だったので

 

 

 

家で過ごすよりは

保育園みたいに長い時間友達と遊べる環境だったり

学童に行って毎日何かをさせてもらえる環境に

置いて欲しかったなと今になって思う訳ですが、、、泣くうさぎ

 

 

 

そんな思いもあり、

子供達には暇を持て余さない環境作りと

そうすることで、興味の範囲を拡げて

興味がある分野を思う存分させてあげられる環境を

できる限り整えてあげたいと思っていてニコニコ

 

 

 

そのためにはお金子供と過ごす時間も必要なので

仕事と子育てとのバランスが重要、、

日々葛藤しています絶望

 

 

 

 

高校生くらいになって

自分でそれができるようになれば

かなり楽になるんでしょうが

 

 

まだまだ先は長いですね笑い泣き