いつもブログを読んで下さり

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

娘が赤ちゃんの頃、

かなり敏感な赤ちゃんだった事を

以前記事に書きました音譜

 

 

 

そんな娘が1才〜3才くらいの頃

写真や動画で振り返ってみたら

どんな子だったか思い出してきたので

書き留めておこうと思います飛び出すハート

 

 

 

 

0才9ヶ月頃から手を持ってあげるとトコトコ歩き始めて

1人で歩き始めたのは0才11ヶ月頃飛び出すハート

話し始めた時期はあまり覚えていませんが

2才1ヶ月の動画に

「風船、ばちーんって割れちゃった、ほら?」

と見せてくれる動画が残っていました笑い泣き

この頃からお喋りで2才で2語文以上話す事ができていました照れ

 

 

 

 

2才3ヶ月ほどの動画には

保育園の先生が読み聞かせをしてくれる姿をマネして

自分の前に人形を並べて

その人形達に読み聞かせをしている動画がありましたアップ

 

 

 

 

その頃家でよく読み聞かせしていた本ばかりだったので

文字が読めていたのか

覚えていたのかは判別できませんが

ページに書いてある文字通りに

何冊も

読むことができていました飛び出すハート

(今でも小学校の音読の宿題は数回読んだら暗唱しているので、

もしかしたら覚えていたのかもしれません笑

 

 

 

2才半

その頃の保育園の連絡帳には

先生から

”イス取りゲームをして、1回戦目は参加しましたが

2回戦目は負けるのが嫌で参加しませんでした。。。

負けても次頑張れるようにしていけたらいいですね”

と書かれていた笑い泣き笑

 

 

この頃からもう負けず嫌いな性格が始まってるやん爆笑

 

 

 

 

 

3才

ものが何個あるかを数えて

その数字を書くことができましたアップ

 

その頃、2歳下の弟に

絵本の読み聞かせをしたりしていました音譜

 

 

4才半には

割と長めのディズニープリンセスの物語の本を

自分で読む!と言って

毎晩自分で音読するようになったので

読み聞かせが必要なくなりました飛び出すハート笑い泣き

(読み聞かせ卒業アップ

 

この本ですニコニコ

 

 

個人差があると思いますが

娘はこんな感じで成長していきました飛び出すハート

性格は概ね、今も小さい頃も変わらず絶望

 

 

 

今は小学1年生ですが

漫画も読みますが、小説も読みます音譜

小学生になって更に読書にハマっていますおねがい

(読書を始めると話しかけても全く気づかなくなるくらい集中します汗

 

 

そして本で読んだ歴史の知識を

お風呂に入っている時などに

「そういえばママビックリマークお雛様は平安時代の衣装を再現してんねんてビックリマーク

十二単衣と束帯って言うねんビックリマーク」と教えてくれたり

「今読んだ内容をノートにまとめるビックリマーク」と

寝る前にノートにまとめはじめたり笑い泣き

(なんでこんな時間から始めるんやー!と母は心の中で叫びます笑い泣き

 

 

アウトプットすることを始めました笑

 

 

 

これからも娘の成長を

温かく見守っていこうと思います照れラブラブ