いつもブログを読んで下さり

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

以前働いていた職場で

私立の専門学校に4年通ったため

多額の奨学金の返済が大変だと話している方がおられました

 

 

 

その額、500万以上!!ガーン

 

 

 

月々の返済額は幾らになるのか、、、

返済期間によると思いますが

かなり大変だと思います、、、ガーン

(医師とか弁護士とか高所得が期待できる職業に就くのであればまた話は違ってきますが、、、)

 

 

 

私も3人姉妹でみんな県外に進学をしたので

奨学金を借りて進学しましたが

国立の看護学校だったので

そこまで多額ではありませんでしたが

 

 

月3万借りて×12ヶ月×3年間=108万

 

 

 

月々8000円ほどでした飛び出すハート

(返済済みです飛び出すハート

 

 

 

更に夫の奨学金も

月々8000円程あったので

(夫も国公立大学卒なのでそこまで多額の返済はありませんでしたが、、、)

 

 

 

夫婦2人分の奨学金

月々16000円でしたが

それでも返済しながら

更に子育てもとなると、

この返済額でも大変でしたよ笑い泣き

 

 

 

 

我が家は20代半ばで子育てが始まったので尚更、

奨学金の返済と子育ての時期が完全に被りましたあせる

 

 

 

 

今、少子化をなんとか食い止めないと!

とお偉いさんが騒いでいますが

 

 

 

今は学歴も求められるので

大学なりに進学する人がほとんどです。

そうなると多額の授業料が必要なわけで

 

この多額の奨学金を返済しながら

子育てもしろと?絶望

(若者いじめですか?ガーン

 

 

 

 

 

晩婚化とか言われるけど

大学等を卒業後、20代で妊娠、出産、育児をしようと思うと

 

 

 

働き始めたばかりで、まだまだ薄給なのに、、、

育休取ると、給料も50〜67%しか出ないし、、、えーん

奨学金返済に、妊娠出産費用に

子供の教育資金も貯めながら、子供の教育費も払って、

更に自分たちの老後の費用の貯蓄もして、

家も構えて、、、になるわけで、、、絶望

 

 

 

 

 

 

いやいや、、、かなり厳しかったですよ絶望

(と経験者は語っております真顔

 

 

 

 

学歴もあって欲しいし、

子育てもして欲しいし

あなた達の老後は年金も危ういので貯めておいてねウインクというお達しは出されるし笑い泣き

 

 

 

 

何もかも求めすぎではないですか?プンプン

 

 

 

今の日本に明るい未来が見えません昇天