いつもブログを読んで下さりありがとうございますニコニコ

 

 

私は今、看護師として訪問看護の仕事をしていますが

新卒で初めて入職したところは急性期病院でした飛び出すハート

 

 

 

かなり忙しい職場で、

一年目ということもあり、慣れない環境で覚えることも沢山。。。

 

 

 

更に、怖い先輩からは暴言を吐かれたり無視されたり、、

(今はパワハラという言葉があり厳しく処分されますが10数年前はそこまで厳しくありませんでした)

そんな日々が続いて

私は夜も眠れなくなり、感情というものを失いました泣

 

 

 

流石にヤバイと思った私は、人生で初めて心療内科を受診して

そこで診断された結果は”適応障害”

 

 

 

10数年前の話ですが、

いまだにその時の光景や、先輩の顔も言われた内容ですらも

鮮明に残っています。

(いわばフラッシュバックっていうやつですあせる夢に出てくることもあります)

 

 

 

 

 

先日、訪問看護で訪問している利用者さん(過去にいじめを経験された方で今も苦しんでおられます)

からこんな言葉を言われました。

”いじめをした人は何もなく平然と暮らしているのに、

いじめをされた側の人間は、何故こんなにも苦しんで生きていかないといけないのか。

私はいじめてきた人も、あの時言われた言葉も一生忘れられない”

と。

 

 

 

私自身もパワハラを受けたあの時から、立ち直るまでにかなりの時間を要しました。

ただ一つ、いじめる側の人間じゃなくてよかったと思っています。。

 

 

 

私は今、あの時私に暴言を吐き続けた先輩の年齢になり

年下の子や新卒の子と一緒に仕事をすることも沢山ありますが

あんな風に人に対して暴言を吐いたり無視したりしたことは一度もありません。

というか、普通の人間はできないと思いますあせる笑い泣き

 

 

 

確かに凄く忙しい職場だったので、余裕がなくなる気持ちはわかります。

だからと言って、暴言を吐いたり無視したりして人を傷つけていい訳がありません。

私は職場でだったので、辞めたら避けられる環境だったのですが、、

 

 

 

これが学校とかだとなかなかそうはいきませんよね、、、

私はこの利用者さんの言葉にひたすら共感してお話ししましたが、、、

 

 

 

もしパワハラを平気でしていたあの先輩が訪問看護をしていたとして

利用者さんからこの言葉を言われたらなんて返すんですかね?

 

 

そして自分が親になった時

子供になんて教えるんでしょうか?ニヤニヤ

 

 

 

今はいじめもパワハラも犯罪びっくりマーク物申す

 

 

 

この利用者さんの言葉にある通り、

人の一生を狂わせるほどになるんです。。

 

 

 

 

私は今仕事を通して、そうやって苦しんでいる人の支援をしています。。

それはいじめられる側になったことがあるからこそできる支援でもあります。

 

 

 

いじめやパワハラのない社会になって欲しいと切実に願っています。。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました飛び出すハート