いつもブログを読んで下さりありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

以前の記事で我が家の習い事事情について書きました音譜ニコニコ

 『【5才息子、7才娘】核家族&共働き世帯の習い事事情』いつもブログを読んでくださり有難うございます  我が家は核家族&共働き世帯です5才息子、7才娘の習い事をどれくらい、どういう風にしているかお伝えしていきたいと…リンクameblo.jp

 

 

習い事、保育園費、小学校費を合わせた一ヶ月の教育費はこんな感じです飛び出すハート

 

 

保育園(息子):13,000円(変動しますが平均これくらい)

学童(娘):4,000円+おやつ代3,000円

小学校費(娘):2,000円(給食費は無償化になっています飛び出すハート

英語教室(息子、娘):11,000円×2人分

体操教室(息子):7,150円

テニス教室(娘):7,150円

ピアノ教室(息子、娘):7,150円×2人分

 

我が家の一ヶ月の教育費(子供2人分)は

72,600円びっくりマーク(多少変動あります)

 

これプラス

通信教育のZ会、1年分を4月に一括で払っています飛び出すハート

娘、3年生コース(12ヶ月分)約63,000円

息子、年長コース(12ヶ月分)約30,000円

合計93,000円(今年はこれを4月に一括で払う予定です飛び出すハート

 

 

 

保育園は無償化になったとは言えども、

食事代やベッドリース代や課外活動費などは別途にかかるので

結局これくらいは今でも払っています笑い泣き

 

 

 

教育費にどれくらいかけるかは

家庭の考えがそれぞれあると思います音譜ニコニコ

 

 

我が家は習い事以外にも、休日は外出して経験を増やしたりすることも含めて

子供達にはお金と時間は

できる限りかけてあげたいと思っていますビックリマークニコニコ

(でもそれ以外は本当に節約してます滝汗笑

 

 

ただ共働きなので、あまり習い事の送迎が多くなりすぎると厳しくなるので汗

通信教育などを選んだりして、できる限りの習い事をしていますニコニコアップ

 

 

最近はこういった参考書やドリルも購入して学習を進めたりしています飛び出すハート

 

 

↓先取り学習をしたいという娘にこれを購入して進めていっていますアップ

 タブレットを見ながら学習できるので1人で進めることができていますウインク

 

↓計算が好きな5才の息子がやりたい!というので毎日1ページずつ進めていますビックリマーク

 

 

 

子育て中は子供が大きくなってきても、

大変さの内容が年々変わってくるだけで

子供達が自立するまでは、子育ての大変さは変わらないですよね笑い泣き

(色んな面での悩みが出てきます汗

 

我が家も年々子供達の成長に合わせて

生活スタイルを変えたりするのが大変ですあせる

 

一緒に頑張りましょうおねだりビックリマーク

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました飛び出すハート