いつもブログを読んで下さりありがとうございます飛び出すハート

 

先日、久しぶりに出会ったタイプの

癖が強めの方とお仕事をしました絶望笑

 

私は看護師なので人と仕事することが必須です飛び出すハート

患者さんはもちろんですが、

同僚、他職種とももちろんコミュニケーションを取りながら仕事をします。

 

先日出会った方は他職種の方でしたが、私より年上の方でした、、、

最初から口調も態度も上からくる感じ、、(ニコニコえ、初対面ですよね?笑

そして話をしていくうちに、いきなり昔働いていた会社(大手)のマウントびっくりマークニコニコえーーびっくりマーク初対面ですよね?ww)

そして若干入ってくるタメ口笑ニコニコもう救いようがない昇天

 

久しぶりに出会ったタイプの方でした、、、真顔

 

スター私、社会人になって12年になり、

年下の方と仕事することだって沢山ありますが、

一度もそんな偉そうな態度で接したことはないです昇天

(そして何度も言いますが初対面ですよ?笑

年下でも仕事では敬語で話しますおやすみ

 

スターそして初対面でマウントを取ってくるなんて、どういう心理なのさ笑爆笑

(そんなに私すごい人に見えたのかしら?←黙!笑

 

その方は多分私なんかよりも学歴も上だし、

職歴も立派な職場で働いてこられている方だと思います。

けれどその態度を見て、かなり残念でした、、、昇天

 

私も新卒の頃は、そういう人の言葉に傷ついて

メンタルがやられた時期もありましたが、

 

久しぶりにこういう方と仕事をして、

”ああ、こういうタイプの方なんだな”と心の中で割り切れる自分がいました。。。

 

今まで、看護師の仕事を通して色んな方(数にしたら何千人も)と接してきました。。

本当に色んな方がおられます。。なので今となってはその人に合わせてコミュニケーションを変える術を身につけました笑い泣き

話すテンポを変えたり、口調を変えたり、話す内容を頭の中で計算しながら話したり笑(こう言ったら、この人はこう返ってくるだろうなとか)

 

人間関係も経験なんだと仕事を通して学びました。(学校じゃ教えてくれない、ここ重要!!グラサン笑

 

経験を積むことで

気持ちの中で割り切ることができるようになり、

うまく受け流す方法を身につけることができたりします飛び出すハート爆笑

 

仕事をしていると常に思いますが、

仕事で大事なのは、高学歴や立派な職歴じゃないんです、、、

コミュニケーションびっくりマークそして正しい価値観びっくりマーク(以前の記事にも書いてます)

 

医療職はどの職種も、

他職種(医師、薬剤師、看護師、理学療法士等、、)連携が必須なんです。

それができない人がいると医療事故が起こりやすくなるんです。。。

なのでそういう方がおられる職場ではあまり働きたくないニコニコ笑

 

まあ、こういう人がいるから心理的に学んでいく自分がいるので

いいのか悪いのか、、、デレデレ

 

でもこういう人に出会ったら常に私の心の中で思っているのは

”しょーもな!!!!!”

ですデレデレごめんなさいねーデレデレデレデレ笑笑笑

 

私もこういう人にならないように人として日々精進していく所存ですちゅー笑

子供達にも必ず伝えていきますよーーグラサン音譜

 

あー”しょーもな!!!!!”

現場からは以上ですウインクウインク