いつもブログを読んで下さりありがとうございます飛び出すハート

 

この時期になると

春からの新生活に向けて

ソワソワしてくる時期ですよね音譜

 

我が家も1年前の今頃、

娘の保育園の卒園と小学校入学を控え

新生活への不安でいっぱいだったなと思い出しましたほんわか

 

小学校入学時、よく言われる小一の壁びっくりマーク

我が家はどんな感じだったか、書き留めておこうと思います飛び出すハート

 

我が家は共働き&核家族世帯です飛び出すハート

周囲に頼れる家族はいませんビックリマーク

 

 

一つ目の壁びっくりマークそれはお迎え問題びっくりマーク

娘が保育園の時は私がフルタイムで働いていたので、

18時くらいまで預けていました音譜

 

それが学童になると、うちの学童は19時まで預かってくれるんですが、

17時で帰れる子は集団下校飛び出すハート

それ以降になる子は学童までお迎えに行かないといけませんあせる

 

18時に保育園お迎え行ってからの、

学童お迎え、、、無理でしょ絶望(何時になるのよ泣

 

 

二つ目の壁びっくりマーク長期休暇びっくりマーク

春休み、夏休み、冬休み絶望もちろん学童はあるんですが、、、

うちの学童は長期休暇の時は開室が8時半なんですあせる

フルタイムで働いてると8時前には家を出ていたので、

家から学童までは子供がゆっくり歩いても10分、、(え、誰も家にいなくなる?無理だよね?昇天

 

という訳で我が家も小学校入学とともにパートになりました爆笑(小一の壁、全然乗り越えてませんびっくりマークめっちゃ当たってますよ!?爆笑

幸いだったのが、うちの職場はパートになることを快く受け入れてくれる職場だったこと愛ドキドキ

 

なので今は

早くても8時20分以降に家を出たらOK音譜(訪問看護なのでその日の訪問スケジュールに合わせて出勤なので9時に家を出ることもありますグラサン

勤務終了は遅くなっても16時までで働いています音譜

 

時短勤務ができる所とかもありますが、開始時刻遅らせられるところってなかなかないですよね?笑い泣き(フレックスタイムで働ける会社だとできると思いますが、看護師の職場ってそんな働き方ないんですよね、、ここでも出てくる看護師、子育てとの両立が難しい問題絶望あせる

 

あと、4月1日から急に学童に丸一日行き始めるので、子供の負担がすごいんですあせる

学童が合わなくて子供が行きたがらなかったという話も聞いてたんで、最初はすごく親も不安でしたえーんあせる

 

でも、小学校入学って親にとっても子供にとっても

節目の大事な時期なんですラブラブラブラブ

子供も環境がガラッと変わりますし不安な時期でもあるので

この時期に仕事を減らしたことでゆっくり子供のペースに合わせて過ごすことができたこと、寄り添えたこと音譜が凄く良かったなと思いますラブラブ爆笑

親の私にとってもすごく嬉しくて貴重な時間だったな、と今振り返っても思いますラブラブ