いつもブログを読んで下さりありがとうございます飛び出すハート

 

 

私は看護師という仕事を通して、色んな人と接しながら色んな家庭を見てきました音譜

その中で沢山の学びがあり、

子供達に伝えていきたい、生きていく上で何よりも大切だと思うことを書き留めておこうと思います。

 

 

 

それは、歪んだ価値観を持たないことびっくりマーク

人は気づかないうちに日々の生活の中で、色んな選択をしながら人生を歩んでいます。。

 

 

 

その選択の根本にあるのが、その人自身が持っている価値観です。。

 

 

 

その価値観が間違っていると

目先の価値に飛びついて、大変なことが起こったり、、、あせる

 

 

自分自身の周りの友人や恋人などもそうだと思います、、、

自分の価値観に合った人と友達になったり恋人になったりしますよね?

(以前ママ友に支配されて我が子を虐待したっていうニュースなんかもありましたが、、、

人間関係も価値観に基づく大事な選択だと思います、、、飛び出すハート

 

 

その価値観ってどうやって決まっていくんだろうって考えた時に

幼少期に親から学ぶことが大きいんじゃないかなと思います立ち上がる

また、学童期になれば学校で沢山の友達や先生など社会で色んな人と接していく中で、自分自身が学んでいくことが大切だと考えています音譜

 

 

 

また、今置かれている自分の環境を当たり前のことだと思わず、感謝することが何より大切だと思うんです泣くうさぎラブラブ

 

 

そのためには色んな環境を知ること、すなわち経験ですが、、、(本を読むのもいいみたいですが実際の経験には敵わないと思います。。海外に行ってみるなどがいいそうですよビックリマーク私はいったことないですが笑ちゅー

 

 

 

狭い世界で生きていくこと程、人生を窮屈にするものはないと思っています(日々色んな人と接してみて私が感じることです。。。

狭い世界で生きているとこれが当たり前なんだと思って「幸せ」と感じることができなくなるんです。。どんなに豪邸に住んでいてお金持ちであっても!です泣くうさぎあせる

 

 

価値観を正しく持っておくことびっくりマーク

そして、正しい人生の選択をしていくことびっくりマーク

学歴やお金よりも大切なことだと私は考えていますびっくりマーク

 

 

 

高学歴やお金持ち=幸せな人生ではないんです!これはほんとに!絶望

 

 

 

子育てをしている今、子供達に少しずつでも伝えていこうと思っていますニコニコ飛び出すハート

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました飛び出すハート