もぉカレコレ1ヶ月以上も経ったよぉですが


7月26日は大腸カメラの予定でした。




前日の朝・昼・晩の3食は検査食で


それ以外は食べてはいけないのと


19時までには済ませなければいけないのと2リットルの下剤と20時に飲む数ミリの下剤。




飴やガムもダメで


検査食はこんなん。



3種類くらいあって


これを選びました。




えぇまぁ食べる気にはならんわな。




強ぃて食べれるのはクラッカー。




でさ


説明書にね


朝の8時半から2リットルの下剤を飲み始めると。




でさ


頑張って起きて下剤を作り始めて飲み始めたワケよ。




だがよ…




だがよ…




その下剤を飲むのは当日の26日。




優心の大いなる大大大勘違いで前日の25日に飲んでしまったワケ。




いやね


下剤ってさ


空腹時に飲まなければいけないじゃん。




だからさ


飲む前から


“下剤を飲みながら食事をしていぃわけっ!?”


とも思ったん。




だけどもぉ思い込んでしまってるから


疑問に思いながらも飲み続けたの。




食事もあんなん食べる気にならないけれど


今や拒食になる事が出来なくなってしまったから全く食べないとか無理で。。。




だから温めて少し食べました。





同時に下剤も飲み続けたんですが


その下剤を180ミリに対してコップ1杯の水かお茶も飲まなければいけなくて


そのステップを最低でも3回繰り返さなければいけないんです。




だがさ…




ヌルイしまっずいしで全っ然進まなくて。。。




でも夕方前くらいには何とか何とか2ステップくらいまで進んだんです。

(本来ならそのペースでは遅い。)




だけどさ…




便が出るどころか1回も出なくて


マッサージするも出る気配もなく


胃まで圧迫されて苦しくて堪らないし頭痛までしてくる始末で


もぉ水1滴すら入らない。




見なくてもワカるくらいパンッパンで座ってる事も横になってる事もツライ。




そんな状況にイラッイライラッイラしてママに八つ当たりも。。。





見たくはなかったんですが


恐る恐るお腹を見たんですよ。




そしたらさ…




大玉スイカが入ったよぉなお腹になっていて


これはさすがにヤバイなと。。。





ママに


「見て…。

ヤバくない?」


と。




するとママもビックリして心配して


再度説明書やら病院からもらった紙を見直して


「今日何日…?」


と。




えぇ


そこで飲む日にちを間違ってた事に気付いたんですよね。





便が1回もでなかったら電話して下さいとの事だったのですが


この時点でもぉ夕方の18時で


科の先生や看護師サンがまだいるかどぉか…。





願いつつママが電話したら運良くいて


事情を説明したら


「腸閉塞になってるかもだからスグに救急に来て下さい。」


と。





19時くらいに病院に着いたのですが


その日はその病院が救急だったのか他の患者サンもいて待つ事待つ事。。。





しばらくしたら担当の先生が現れ


「先生ぇーっ!?(゚Д゚ )

先生がいて良かったぁーっ!(T0T)

助けてぇーっ!(T0T)

このお腹見てよっ!(T0T)

苦しぃよぉーっ!(;_;)」


とお腹をポンポンと叩きながら見せると

(お前いくつだよ。子供かよ。)


「優心サンの噂を聞きつけて居たんですよ。笑」


と。




………えっ?笑




まぁ嬉しくない噂ですが


ありがたやありがたや。





「腸閉塞になりかけてるからコレからレントゲン撮ってみないとワカらないけど状況によっては入院かな。」


と。




いやいやいや


それだけはご勘弁を…。




優 「えぇ~っ。

何とかして下さい。(T0T)」


先 「今日そのまま大腸カメラする?」


優 「えっ!?

出来るのっ!?」


先 「レントゲン撮ってみないとワカらないけど。」


優 「出来るならして下さいっ!」


ととりあえずレントゲンを撮り


何にせよ浣腸をする事となり


レントゲン結果は


「大腸まで来ているから吸引しながらしてみて便の具合いが大丈夫そぉなら大腸カメラしましょう。」


と。





とりあえず浣腸をし


看護師サンに


「出ても流さないで下さいね。」


と。




浣腸ってさ


差したらスグに便意に襲われるイメージがあるけれど


でも病院の浣腸って市販の浣腸みたいな猛烈な便意と腹痛がない気がしました。




イヤでもそれは


優心のお腹が酷過ぎたから効きが悪かっただけなのかもしれないが。




それに腸に届きやすくなってるのかノズルが長かった。





浣腸をしたはいぃけれど


猛烈な便意もなく


“あぁ~出るかも?”


ってな感じでトイレに行く感じ。





出もイマイチでスッキリはしない。





また近くのベットに戻って横になって腸マッサージしたり起き上がって体を捻ってみたりして


何とか2・3回。




ソコにはいて


出そぉだけど出ない感じで不快感なんだけれど


便の波が来ないし


出る物は水分とカス的な物。




もぉ無理。




この日は検査食を少し食べただけで大した物は食べていないから


もぉ腸にはそんなに残っていないだろぉからホボ水分だと思う。




そして看護師サンに


「もぉ無理ぃ~。」


と。




そして内線で先生に


「もしかして今日大腸カメラするんですか?

もぉ出せないそぉです。」


と。





「これから大腸カメラするみたいだからコレに着替えて下さい。」


と検査着に着替え


大腸カメラも胃カメラ同様に全身麻酔でする予定だったみたいですが


この時点でもぉ23時過ぎ。

(19時に来たのに。)




全身麻酔をしたら


しないで検査するより帰りが更に遅くなる。




疲れたし早く帰りたかったしで麻酔ナシでする事にし


内視鏡室へ運ばれていざ。。。




モニターに映る自分の腸をマジマジと真剣に見入りながらも


時に


「痛い痛い痛いっ!」


と叫んだり先生と看護師サンと話ながら笑いもあったり。




ママにたまに


「下剤飲み過ぎて腸のヒダがなくなって自力で出なくなるよ。」


と。




もぉ10年以上も下剤の大量乱用をしてるから


そぉなってるかもな…。


どんだけ腸が荒れてるんだろぉな…。


とは思っていました。




だが意外や意外に普通にヒダはあったし


綺麗な?腸でビックリはしました。





残便も少なかったので吸引しながら大腸カメラをする事が出来て


ポリープが2コあったので


それはチョッキン。




なので翌日にまた大腸カメラをしに行かなくて良くなり


大玉スイカのよぉに膨れたお腹も何とかホボ元に戻り


入院をする必要もなく


やっとこ1時くらいに無事に家に帰る事が出来たのです。




だいぶ経ちますが


今だから何事もなかったかのよぉに笑い話に出来ますが


ホント悲惨だったし


どぉなる事かと思いましたわ。。。




とゆぅ一件。




ちなみに


看護師サンに


「間違う人いますか?」


と聞ぃたところ…




「前日の20時に飲む下剤を飲み忘れたってゆぅ人は結構いるけど…あんまりいないですね。笑」


とな。




ははは。。。