いつもありがとうございます♪


主人が亡くなって、自宅で二晩過ごしました。


この暑さなので、エアコンの設定温度は18度で


寒くて、暖かい服装をしても,体が冷える感じでした。



線香の煙を絶やさないようにするのを、

夜中は,子供達が頑張ってくれました。


お母さんは、寝てていいよ


という娘に甘えて,ゆっくりさせてもらいました。


息子もゲームォしながらでしたが、

気にして、主人のそばに居てくれました。



その疲れと、沢山の人がいる場所に行く不安があったのか、

通夜にいくのを

しんどいと言って行かなかった息子ですが


行けなかったのかもしれません。


熱を測るも平熱。

吐きそう、頭が痛い、だるい

と。


私も、通夜に行けない子供のことを考えると、

不安になってしまいましたが、


告別式には、参列できました。

彼なりに行かなければという思いはあったのですね。


喪服は、主人のものがピッタリでした。

出棺のときは、

棺を霊柩車まで運ぶのに手を添えてくれました。


今の精一杯出来ること,それ以上を頑張ったんだなあと思います。


お読みいただきありがとうございました。


どんな道を歩んだとしても、幸せに通じていると信じて。


優しい言葉、優しい笑顔、ほっとする空間を作っていけますように。