昨日から、息子のスマホの調子が悪く、

機嫌が悪い。


サポートセンターに電話をしてみたけど、

解決せず。


(その電話も結局私がしてるのだけれど)


腹を立てて、スマホを投げようとするのを何とか止めた。


それでも、前に物に当たる時のことを思えば、落ち着いているようにも思えた。

諦めにも思えるけれど。


今朝から、再びサポートセンターに電話をして、初期化をすることに。


得意な人にとっては、何ともないことだけれど、私にとっては難しい。

息子は、しんどいと部屋に行ってしまう。


データのバックアップをクラウドにも、パソコンにも録った。


パソコンのやり方も分からないので、サポートセンターの方が、丁寧に教えて下さった。


そして、初期化して、データを復元、

何とか、不具合が直った。


息子に、


直ったよ

と、スマホを渡して、


「お母さん、すごくない❓

パソコンでもバックアップ録ったし、初期化もして、復元して、

IDとかパスワード入れるのも大変やってんから」


とちょっと恩着せがましく言ってみた。


ありがとう言ってほしいと言うと、


ありがとうと言ってくれた。


解決できないこともあるけど、お母さんは、何とか助けたいといつも思ってる

だから、せめて、次からは電話してる横には居てほしいと伝えた。


スマホが直ったことで、

息子から、初めて聞く話もしてくれた。


過保護と言われれば、そうかもしれないけど、


お母さんは、知らん

自分でやり


って言ってしまうと今の子供たちには、

ダメなような気がする。

寄り添っているうちに、自分で動き出すパワーをためてほしい。


今朝は、息子は、一人でコンビニに行ったらしい。

好きなゲームとコラボしているクリアファイルが欲しかったから。


それでも、外に出れたことは、息子にとってのリハビリみたいなものだと思う。


今、高校四年生。

来年は、どうするのかも決まっていない。


高卒認定も受けるのか受けないのか


娘は、そろそろ留年が確定。


私は、私の出来ることをと思い、通信制高校の説明会の予約をした。


どちらにせよ、子どもたちには幸せになってほしい。


そして、私も幸せな毎日を過ごせますように。