※このブログでは、1記事1つのコスメについて使い方や感想等を書いていくものになります。

 

お久しぶりです。久しぶりになってしまって本当に申し訳ございませんでした。

というのも、長年使ってきたいiPhoneが故障してしまい、買い替えや引継ぎにとても手間取っていたという、現代人とは思えない理由です💦

そして、携帯を変えたので画像の画質はよくなったと思いますので、これからもよろしくお願い致します。

 

 

そんな感じでブログが書けない間、たくさんのコスメが発売されて、たくさん試したりして、感想書きたいものがたくさん溜まっていって…どれから書けばいいかわからなくなっています💦

 

そんな感じで悩む中、最近…7日に発売されたTOM FORDのアイカラークォードの新色をまずは書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

どれもこれもとても素敵。さすがとしか言えないレベルです。

全色タッチアップさせていただいて(ただの迷惑客)、中でも私が好きだったのが、24番のフォトシンセックス(写真上段一番右)の右上の青ラメが輝く緑がかったブラウン…だったのですが、左上の黄色がどうしても使いこなせず…

というわけで、悩みに悩み25番プリティベイビー(写真下段左)を購入することにしました!

と軽く書きましたが、オンラインの25番1分もたたず売り切れてしまい、仕事終わりに慌てて百貨店へ…なんとか入手という感じでしたが、本日(12月9日現在)百貨店在庫あるところまだあるとのこと。

これはそうそうに記事にしたいということで今書いております。

 

そんな経緯で入手した25番、一見するとすごくベーシックなパープル系のアイシャドウですが、実物の写真がこれ。

 

 

 

 

 

 

なんと左下のラメが入ったコーラルのようなカラー、実は青と緑の偏光パールがきらめくベージュ(ややコーラル)なんです。

スウォッチはこちら。

 

 

 

 

 

 

上から

・偏光でピンクが入ったことでピンクベージュに見えるベージュ。

・まるで赤ワインのようなパープル。すごく細かいシルバーラメ入り。

・青と緑の偏光パールがきらめくコラール系のベージュ(若干オレンジっぽくも見えます)。

・赤、ゴールドの細かいラメが輝くトープ感が少しあるブラウン。

と一見ブルべ向きにみえますが、むしろベースカラーはイエベ向きでは…(パーソナルカラー素人感)という感じでした。

しかし、塗ると色が重なって全然違う感じに…そのあたりはさすがトムフォードさんという感じでした。

個人的には

アイホールにベースで左上、二重幅に右下の濃いブラウン、その上から目尻に左下の青ラメ、目頭側にパープルを縦割りで重ねると、パープルと青ラメの主張が単品で使うより穏やかになって凄く好きでした♡

それ以外にも、青ラメをメインにして締色~二重幅より少し狭いくらいに濃いブラウンを使うと先ほどの乗せ方と本当に同じアイシャドウなの⁉みたいになりとても面白いアイシャドウだと思います。

 

 

色味以外の話では、このアイカラークォードとてもしっとりとして粉が細かいです。

私的しっとりとして細かい粉質No1のクレドのアイシャドウと比べると、

・しっとり感:クレド>アイカラークォード

・細かさ:アイカラークォード>クレド

・発色:アイカラークォード≧クレド(正直色によります…)

・モチ:アイカラークォード=クレド

という感じです。

粉が細かいアイシャドウは瞼に乗せると乗せすぎて大変なことになりがちですが、アイカラークォードはブラシ付けだとわりと柔らかい発色で重ねやすいです。…がその粉の細かさ故か、ブレンディングを「ほどよく」するのはとても難しい印象です。

しなさすぎるとぱっきりしすぎて、ブレンディングをしすぎると薄く馴染みすぎてしまいます…(オフィスメイクとか考えると馴染みすぎくらいがちょうどいいのかもしれませんが💦)

しかし、完璧に決めるのが難しいだけで、どのようにつけてもそれなりに様になるのがさすがアイカラークォードという感じでもあります。(単に私がメイク下手なだけ説)

 

そして(また色関係の話ですが)、このアイカラークォードは色が重なって混ざる系のアイシャドウなので、重ね方次第でいろいろなバリエーションで楽しむことができるので、お値段こそ1万円とお高めですが値段分楽しめるのではないでしょうか。(それ以上に容量がかなり多いのですが 笑)

アイカラークォードのどのカラーに関しても言えますが、他のアイシャドウにはないような組み合わせや発色など独特な雰囲気が本当に素敵です。(私は二色目ですが、もう一色もとても美しいです♡)

 

 

そしてトムフォードの青ラメ系といえば、

 

 

 

 

 

 

 

去年の今頃発売された単色シャドウであるプライベートシャドウのカメラオブスキュラ(写真左上)ですが、

ちまちま似てるというコメントを見ましたので比べてみました!

 

 

 

 

 

 

左がカメラオブスキュラで右がプリティベイビーです。

まず、ベースがブラウンかベージュで違います。

そして、個人的にラメの大きさが全く違い、カメラオブスキュラのほうがキラキラと輝くような感じです。

その分カメラオブスキュラのほうがラメ落ちがしやすい感じがしてしまいます…💦

青ラメが目の下に落ちるとクマが強調されてしまうのでカメラオブスキュラは慎重に使ってましたが、プリティベイビーの青ラメは落ちにくいうえに目の下に多少ついても細かいパールだからかクマが強調されてしまうということはなさそうです。

 

と褒めまくりましたが、この25番…ハイライトカラーがないのです…

なのでこれ一つで完結させるには少しハイライト的に物足りなさを感じることも…

私は手持ちの別のアイシャドウやハイライトを使っていますが、これ一つを清水の舞台から飛び降りる的に買われる方は、別でハイライトカラーを用意しないといけない(しかもこのシャドウに合うハイライト)となると、割とたくさんのコスメを持っている方向けのカラーなのかもしれません…

 

 

 

 

 

 

そう考えるとこの二色のほうが一つで使いこなせるシャドウかもしれません。

(写真左のバージンオーキッドが一番人気みたいですが、個人的にタッチアップした感想では、通り一遍のピンクブラウンシャドウではないですので要タッチアップかもしれません💦)

 

 

限定色ではないので、再販も(時間はかかりますが)あるとのことなので、気になる方はぜひ!