吉野山へ桜を | ☆ ももnoひとりごと ☆

☆ ももnoひとりごと ☆

日々おもったことをつらつら書いています☆

一度は行ってみたいと思っていた吉野山へ桜を見にいってきましたw
今年の桜は、あっという間に開花したと思ったら満開へ。
その満開ちょうど見頃の時に嵐がやってくるという最悪な気候
でもまぁ、奥千本がちょうど見頃と聞いて行ってきましたよ

京都駅から近鉄で、途中一度乗り換えて吉野駅へ。
やっぱり遠い・・・・・・・・・
乗り換えた吉野行きの電車、『急行』なのにほとんど停まってるという



吉野駅からはケーブルで山上へ上がることに。
ケーブルっていうか、ロープウェーでしたけどw



ローウェーを降りてからしばらくは、お店がたちならんでました。
お土産物やら食事処やらいっぱいあるので目移りしちゃいます(笑) いやいや、まずは桜でしょ ってことで、時間もちょうどよかったので腹ごしらえすることに。
広い窓際から下千本の桜が見下ろせるご飯屋さんで親子丼定食をいただきました。
桜は・・・ 
ほぼ全部・・・葉桜でした 
『桜、どこ
さすがに満開状態で突風の嵐には耐えられなかったようで、ほとんど落ちた・・・って茶店のおっちゃんが言ってました




まずは桜!っちゅうことで、蔵王堂には目もくれず通り過ぎました。
行きたかったんだけどね~


上千本から奥千本行きのバスに乗りましたが、このバスに乗る人々の多いこと!長蛇の列にげんなりしたけれど、バスで15分の距離を歩いて上がるのはキツイ・・・結局バスを待ちました(笑) 1時間も待たなかったですけどね。


山頂に上がるとさすがに眺望はすばらしく、いい眺めでした~~~ま、見てのとおり桜はもうありませんが・・・
ここから奥千本、西行庵を目指して歩くこと・・・30分くらい? もっとかかったかも。
歩けども歩けども到着する気配は無く・・・だんだんと険しくなってくる道を歩いていくと・・・・途中から絶壁に
ここ歩くの? 腰が引ける・・・コワイよ~~と言いながらもなんとか西行庵に到着。




桜は・・・?
あるにはあるんだけど・・・・これだけ?









奥千本というほどの本数はないっ
確かに満開近い状態だったけど、想像してたのと違~う。



↑の写真の右上が西行庵。この崖の上を歩きましたよ~~(泣)
で、問題はかえり道。
この左の絶壁を皆さんのぼって行かれて、正面から桜を眺めて山をおりるのが多いそう。
この絶壁をまた歩くのか? コワイよ~~(泣)
しかし!左の絶壁から西行庵に到着した女性がいて、話を聞くと、何度も来てるけど右側よりも左側の方がだんぜん怖くないです と仰った。え、でもでも・・・と躊躇したものの、意を決して登ってみることに。
もう、ひたすら黙々と地面だけを見てましたよ(泣)

DSC_2449.jpg
到着して向かい側の桜を見下ろすとこんな感じ。
確かに、こっちの方がちょっとマシだったかも。ちょっとだけですが。

DSC_2456.jpg

山を下りてから桜餅とお薄をいただきました。
この茶店で、出来立てのわらびもちをお土産に購入~
どちらも美味しかった

1367473128484.jpg

ケーブル(ロープウェー)にて下りてきて、近鉄で帰路へ。
今年の気候のせいもあり時期を逃したので、来年リベンジの約束を友人としました(苦笑)
来年は日程をきっちりチェックして、下千本の満開にあわせて再来します。
どうしても満開の桜が見たいのよ~~~









Android携帯からの投稿