沢山の皆様に日頃よりお世話になっており

心より感謝申し上げます。


ここ数年の体調について真剣に考えてみたのですが

この1年をきりとっても3ヶ月に1度は大きく体調を崩すことが決まっており

私もなかなか20代前半の時のようなキレのある無限体力な活発さをお見せすることは難しいと捉えております。

現在29歳、厄除けは33歳まで大丈夫かなと思っていたりするのですが、段々とそれも毎年したほうが良いかもしれないような気がしています。

先日はコロナインフルともに陰性でしたので花粉症が悪化したことによるものと推測しますが声が出ないことにより感想戦やインタビュー取材対応できなかったり、翌日からの栃木棋王戦のお仕事を欠席してしまったりと各方面にご迷惑をおかけし大変申し訳なく思っております。

昨年11月に女流名人リーグ一斉対局という重要な対局を不戦敗をしてしまったことも、女流王座戦のタイトル戦期間中でもありながら体調管理をうまくできなかったことをだらしなかったと受け止めております。

精密検査等はまだ受けておりませんが、少し自分と向き合いたいと思いまして今後数年は体調が安定するまで普及関連のお仕事を控えさせて頂きたいと思います。お声掛けはお気持ちとして嬉しく受け止めておりますが体調が安定しないと応えられませんのでご了承の程お願い申し上げます。

その代わり対局に専念し全力投球いたします。


今回開けてしまった穴は先輩や後輩が突然にも関わらず助けてくださったので、心から感謝しております。

私も助け合いはできるような人にはなりたいと思っております。

こんな私でももしも誰かのピンチヒッターになれるのであればその際はお仕事お引き受けすることがあるかもしれません。ご了承の程よろしくお願い申し上げます。