昨日今期白玲戦最終局を終えました。

6勝3敗でした。

引退された甲斐女流五段との対局がとくに印象に残っています。優勢で迎えた終盤、王手をかけられた時に88にいる王様を77に上がるか79に落ちるかの2択をドボンして結果咎められ顔から汗が突然猛烈に吹き出たあの感じが忘れられないです。

結果的に77玉が正解だったのですが、相手から攻防にきく95角の筋もあり簡単に良いとは言いきれない、対局当時は逆転がないよう直前からの構想で読みを入れてしっかりと79玉と指したつもりがその先に読み抜けがありました。

良さは認識しているものの思っているよりかは難しい形勢だったことに気がつき、大局観の誤認終盤の構想力がよろしくなかったことを落としどころとしました。もう一度甲斐女流と公式戦で戦いたいと強く思っていました。

それは昨日の対局が最後になられたとのことでしたので叶いませんでしたがまたどこかで甲斐さんに会えるだけでも嬉しいかもしれません。新しい世界でもどうかお元気でいらっしゃってください。

私も今月から関西所属になります。

よろしくお願い申し上げます。

来期白玲戦ではドボンがないように努めてまいります。