ご観戦頂きありがとうございました。

序盤は戦型的に受ける展開になりました。

後手番なので仕方ないと思いました。

中盤は模様が良さそうに思いましたが、△57銀は方針がチグハグでした。当初△33銀打を考えていたので、それまでの流れからして突然人格が変わったかのような指し手をしてしまい、その後の展開にやや焦りました。指したのは私ですけど!

最後は読みの中でひどいうっかりをしてしまいました。気がついた時には軌道修正もきかず。

直前に33に銀や金を受ける手も考えたのですが、気になる筋やうるさい変化があり選べなかったです。おそらく去年の私なら選べていたかもしれません。。。

すごく悪い手ではなかったと思いますが△57銀がその後の読みが伴っていない意味でつまずきの元でした。

反省点がいろいろ残ります。

前向きに捉えて気持ちを切り替えていきます。

和服は今日初めて1人で着ることが出来ました。

人間として細かいところで成長できたのは嬉しいのですが、成長は盤面に反映したいところです。。。