女流名人戦第2局。
戦型は先手中飛車VS穴熊。
中盤は難しいながらも自ら崩れることなくうまく指せていたと対局している時は思っていました。
将棋連盟Liveを見返したんですけど、実際は苦しかったんですね。あ、そうだったんだと少し驚きました。
最後まで指せたのはこの鈍感さに助けられたのかもしれません。ここの大局観はこれから改善したいです。

飛車交換になり92手目△23銀引の局面は正確に指せば良いはずだと自信を持っていました。
102手目は△17香成を決行すべきでした。感想戦で寄っていると結論づけられました。
本譜はぬるかったですね。
112手目は△56桂のほうが脈があったかもしれません。王様が下段に落ちられた後を読みきれず、本譜を選択しましたが受けきられてしまいました。


現地大盤解説会にお越し頂きました皆さま、
ありがとうございました。
前日に観光しましたが出雲大社素敵なところでした!
今度はプライベートでいけたらと思います!

第3局は来月、千葉県野田市で行われる予定です。
その間対局がついているので、気持ちを切り替えつつ
一局一局を丁寧に指したいと思います!!