減塩食パン。食パンに何g塩が入っているか知ってますか。 | 静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

家で簡単に作ることが出来る、太らないグルテンフリーパンだけをレッスンする教室。
小麦、砂糖、卵、乳、サイリウムハスク、増粘剤は使いません。
少しの量でお腹が満足、しっかり噛めて、お通じが良くなるパンにしようと試作中です。

パンよりご飯を食べたほうが良い、と言われる一つの原因に材料の塩があります。



スーパーで売られている食パン、食塩相当量をいくつか調べてみたところ1斤あたり4g~。


4gを少しオーバーする量。


(全ての食パンを調べた訳ではありません。)




手作りのレシピも今までの経験上、4g程は入っています。



塩はパン作りに欠かせないもので、塩を入れないと味がなく、また生地が締まらないので


きめ細かい内層になりません。しぼんだ感じに。


入れ忘れて焼いたことがありますが、不味くて食べられませんでした。




そこで塩1gで1斤のグルテンフリー、米粉の玄米甘酒食パンを焼いてみました。


 


問題なく美味しいです!


米粉自体美味しいですからね。市販のパンの味に慣れていると物足りない可能性もありますが


個人的には十分でした!


2g、1.5g・・・と減らして今回の試作で塩1gでも美味しく食べられることが判明。


もう少し減らせそう。



内層ドアップ。きめ細かく、ふんわり出来ました(^ ^)



これは6枚切りにすると1枚あたり塩約0.17g。


塩4gの食パンだと約0.6~0.7gになるのでだいぶ減塩出来ています。



外食する予定がある日なんかは減塩食パンを食べる、というのも良いかもですね。



やはり手作りの良さは自分好みに材料を工夫出来るところ。




ちなみに減塩食パン、最初は過発酵で失敗・・・ガタガタ。こんな時もあります。



それにしても携帯変えたのですが、写真が上手く撮れない~。慣れないと。



それでは良い1日を(^ ^)


image  



●生徒様からの嬉しいお声  
●育児の為パン教室はお休みしています(再開時期未定。復帰時はコチラのブログでご報告します。)

●2015年11月横浜へ引越しました。静岡でお世話になった皆様、ありがとうございました。

●お問合せフォーム(24時間受付)

●メールアドレス:panaipan14@gmail.com




当教室へは静岡県静岡市、清水、富士市、富士宮市、藤枝市。

埼玉県、神奈川県横浜市、東京都からお越し頂いています。