クリスマス~全粒粉シュトレン試作~ | 静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

家で簡単に作ることが出来る、太らないグルテンフリーパンだけをレッスンする教室。
小麦、砂糖、卵、乳、サイリウムハスク、増粘剤は使いません。
少しの量でお腹が満足、しっかり噛めて、お通じが良くなるパンにしようと試作中です。

ある企画の為にシュトレンを焼いています(o^^o)


{9AD944D0-72C6-4C59-A088-0DEF7062EA96:01}

シュトレンはバターたっぷりの生地にドライフルーツやナッツ等が入ったドイツの菓子パン。


ドイツでは11月末頃に購入し、クリスマスを待つ間に少しずつスライスして食べるのだそう(o^^o)


シュトレンを食べながらクリスマスを待つなんてワクワクしますね♪


写真は試作なのでドライフルーツやナッツは量少なめで作っていますが、本番はもっとたくさん

入れます(^^)


{A15F2A3D-E356-422B-8B28-5D110AD12B97:01}


でも女性はクリスマスまでに綺麗になりたい、という気持ちがあるのではないかな、と。


女性誌でもクリスマスまでに綺麗になる方法がよく特集されているな、と毎年思います。



しかし、シュトレンは生地に砂糖、バター、卵、牛乳を使い、さらに焼きあがったシュトレンの表面に

溶かしバターをたっぷり塗り、(本場は溶かしバターの海にくぐらせるそうです。)

日持ちさせる為に真っ白になるくらいの粉糖をかけます。



・・・シュトレン食べ過ぎたら罪悪感を感じてしまう方もいるかもしれません。


ということで なるべく罪悪感なく食べることが出来るシュトレンを!と思い作成中です。


○砂糖、卵、乳製品不使用
○油脂はオリーブオイルか国産菜種油
○全粒粉高配合


で考えています^^






去年の全粒粉100%シュトレン。写真、今も下手ですがさらに写真下手(T T)

せっかくクリスマスを楽しむパン、美味しくて女性想いのシュトレンを完成させようと思います。





最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます!


また更新します(^^)