発芽玄米70%配合の玄米パン | 静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

家で簡単に作ることが出来る、太らないグルテンフリーパンだけをレッスンする教室。
小麦、砂糖、卵、乳、サイリウムハスク、増粘剤は使いません。
少しの量でお腹が満足、しっかり噛めて、お通じが良くなるパンにしようと試作中です。

発芽玄米粉を主に使用したパンを作りたいと思っていてちょこちょこ作っていました。

今まで当店が試作していた玄米くるみパンは色々試した結果、発芽玄米粉25%配合に落ち着いていました。




米粉パンのレシピはネットでもよくありますが、発芽玄米粉のパンはなかなかないので今回は高配合にてチャレンジです。



そこで発芽玄米7:全粒粉3で焼いてみました。なるべく玄米の比率を高くしたいと思って

います。



砂糖、卵、乳製品不使用。油脂はオリーブオイルを使用。

{000F5B20-BE25-43A7-85EB-462C9B485904:01}

ちょっと全体像はよろしくなかったのでカット後であせる

目の詰まったモチモチ発芽玄米粉パンが焼けました食パン

通常のパンとはやはり違う食感です。


これはそのままより、カリッとトーストして食べた方が断然美味しかったです合格


グルテンフリーではありませんが、トーストすると発芽玄米の香ばしさが生きていいな、と

思いました。

※グルテンとは小麦が持つタンパク質。このグルテンのおかげでパンはふっくらと

膨らみます。


当店使用の発芽玄米粉は国産発芽玄米を粉砕したグルテンの添加されていない粉になります。




発芽玄米粉パン、これは研究が必要です!



今回も数あるブログの中から当ブログを読んで頂き、ありがとうございます食パン

とても嬉しく思っています^^

また更新しますニコニコ