糖化が肌の老化を招く~美肌パンの食べ方~ | 静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

家で簡単に作ることが出来る、太らないグルテンフリーパンだけをレッスンする教室。
小麦、砂糖、卵、乳、サイリウムハスク、増粘剤は使いません。
少しの量でお腹が満足、しっかり噛めて、お通じが良くなるパンにしようと試作中です。


美肌パンの販売を目指すことにしましたが、このパンだけを食べたからと言って美肌に


なれるわけでは残念ながらありませんしょぼん


毎日の食事に当店のパンを役立てて頂く、お客様の食事をサポートするパンになりますナイフとフォーク




タイトルにも書いた「糖化」。これについて色々と調べてみました。



糖質の高いもの、お米やパスタ、ケーキ、じゃがいも、パン等を過剰に接種したとします(高血糖)。


その過剰に接種された分のブドウ糖は私たち体のタンパク質と結合しAGE(老化促進物質)


となるのだそう。


このAGEは様々な病気の原因になるだけではなく、肌のたんぱく質(コラーゲンや


エラスチン)をもろくし、肌トラブルの原因になるとのこと(シミやたるみ)。



しかし、ブドウ糖は私たちのエネルギー源であり必要な栄養素。なので食べ方を工夫


しなければならないようです。




写真は玄米粉パンに黒豆と玄米甘酒をペーストにしたものを塗っています(これ美味しいので


お勧めです)。



{D1890F07-6C7A-4966-8812-68B3581DB525:01}

食べ方の工夫、食べる順番も調べてみました。

やはり生野菜→魚、お肉等のタンパク質→炭水化物です。

最初の生野菜の食物繊維は糖質の吸収をゆるやかにしてくれるのだそう。

特に緑の葉野菜は抗糖化食品とのこと。

ずはサラダをモリモリ食べることで血糖値の上昇がゆるやかになる♪


そして実際の炭水化物、パンです。精製されて食物繊維やミネラルが抜けてしまったパンは糖質

以外の栄養素がほぼないのだそう。美味しいんですけどね(*^^*)


そこで私の作ろうとしているパンです。白いパンよりも血糖値の上昇がゆるやかな食物繊維豊富

な精製されていない粉を100%使用。かつ砂糖を配合しないパンです。



ただ、精製されていない粉も炭水化物が含まれています。いくら食べても良い訳では

ありません(販売しようとしている私が言うのも変?でも事実です)。

なのでやはり食べるときはサラダ等の野菜をまずは食べることをお勧めします。

野菜やタンパク質でお腹を少し満たしてから味わって美肌パンを食べて頂ければ

嬉しいです(^^)


毎日は難しいかもしれませんが、知っていると意識します。


パンって本当に美味しい主食です。このパンと上手に付き合っていくこと。

白いパンも美味しい!でも最近ちょっと肌がくすんでる・・・吹き出物が出来た・・・等身体がSOS

を出した時、いつものパンを美肌パンに置き換えてみようかな、と思って頂けるような

パンを作ろうと思います。


そして昨日の記事にいいね!やコメントを下さった方、本当にありがとうございます(^^)

とても嬉しかったです!

その中のお一人、rieさんが 私の昨日のブログについて取り上げて下さいました(^^♪

こうして繋がることが出来る、ブログっていいな、と心から思いました(^^)

私もrieさんの夢、陰ながら応援しています!

本当にありがとうございました(^^)



ペタしてね