苺とアーモンドの豆乳仕込み美肌カンパーニュ。 | 静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

家で簡単に作ることが出来る、太らないグルテンフリーパンだけをレッスンする教室。
小麦、砂糖、卵、乳、サイリウムハスク、増粘剤は使いません。
少しの量でお腹が満足、しっかり噛めて、お通じが良くなるパンにしようと試作中です。

こんにちは^^

GW、今週末は暖かくなるようでお出掛け日和になりそうですね(^^♪


今回の全粒粉100%カンパーニュ。

{CC2844D2-9A97-45FA-B4F9-8D5545ED4A00:01}

苺とアーモンドの豆乳仕込み美肌カンパーニュ。

名前長くなる…(;^_^A

苺の旬滑り込み。春のパンを作りたくて焼きました^^


今回のパンの美肌ポイント。

①アーモンド
老化防止のビタミンE含有量が豊富。皮付きで入れることで抗酸化作用のあるフラボノイドも摂取。
鉄分、カルシウム、食物繊維も豊富。アーモンドの油は悪玉コレステロールだけを減らすオレイン酸。


②苺
ビタミンC、葉酸、食物繊維、フラボノイド等を含む嬉しいフルーツ。
コラーゲンの生成をうながし、メラニンの生成を抑える働きもある。
さらにフルーツの中でも糖度が低い。


③豆乳
女性ホルモンのエストロゲンと似た構造のイソフラボンや抗酸化作用、脂肪の吸収を抑える大豆サポニンを含む。


※しかし苺は加熱することでビタミンCが破壊されるので、このパンではあまり期待出来ないですね。実際苺はそのまま食べるに限ります。


※豆乳も栄養吸収を阻害する成分が含まれているので摂取しすぎは厳禁。苺の水分では足りない量を補うのに使用する程度にしています^^
大豆アレルギーのことも考えると使用しなくても味は問題ないパンです。




苺のビタミンCは破壊されても、パン生地を捏ねている時や焼いている時の苺の香りが良いです^^♫
生地もほんのりピンクで可愛いです(実物は写真よりもう少しピンク。写真下手・・・)。
春を感じるパンなので食べると幸せな気持ちになるパンになりました。




○砂糖や蜂蜜、油脂、卵不使用。今回クリームチーズを薄く塗って巻き込みました。



ビタミンEはビタミンCと摂取することで働きが活性化するので、今加熱してもビタミンCが壊れにくいパプリカを使った全粒粉パンを考え中です^^美味しく出来たらアップします。






昨日は主人の両親、お義姉さん家族が我が家に遊びに来てとても賑やかでした^^


それでは皆さんにとって素敵な1日になりますように(*^^*)



マイペースなブログを読んで頂き、本当にありがとうございます!また更新します☆



ペタしてね