数日前

息子が、誕生日プレゼントにスプラトゥーン3が欲しいと言って来ました。

5月下旬に誕生日ですが、今欲しいとのこと。





それを聞いた夫は早速ダウンロードしてあげていました。

ですが、ニンテンドースイッチオンラインと言うのを契約しないと、おもしろくないらしいのです。




月に306円のサブスクらしいです。

月に306円、、、年に3,672円、、、10年払い続けたら、36,720円(汗)

(36,000円あったら、1ヶ月の食費じゃん)

と思っていたら、夫は迷うことなく契約していました。



お金の事もありますが

ただでさえゲーム依存の息子に、ホイホイとゲームができる環境を与える夫の考えが理解できません。




夫「仕方ないじゃん、そーゆー時代なんだよ。

そーやって俺らは、ゲーム会社から踊らされてるんだよ。」

と言っていました。




私は息子に言いました。

「サブスクを契約してあげても良いけど、毎月かかる306円を、自分の貯金箱からパパに支払うと約束できるなら契約してあげる。


サブスクは、ゲームをしていないからって言い訳をしても、契約をしている限り、必ず支払わなければいけないと言うものだからね。


貯金が底をついて支払えない

と言う時には、泣こうがわめこうが解約するから。



サブスクに限らず車や家とか

物を所有する事、所有した物の維持をする事は、コストがかかるって事なんだよ。」


と説明しました。

息子はわかったと言っていました。






みなさんは、サブスクはどのように利用し、楽しんでいますか?




ミニマリストのわが家 サブスクは

息子が夏休みと冬休みくらいに、1ヶ月間ずつ契約しています。


普段の会話で、見たい映画やドラマなどの話題が出た時に、メモをしておきます。

そして、その作品がどこの動画配信で見る事ができるのかを調べておいて

夏休みや冬休みが近くなったら、見たいのが1番多いのを1つだけ契約をします。





そして、契約した1ヶ月間で 一気に見ていきます。

前回は、U-NEXTを契約しました。

ビバンがとてもおもしろかったです。

このように、わが家はサブスクを楽しんでいます。




マキシマリストの夫は、私の考えに、最初、不満な顔をしていました。

夫は、見たいものがないけど、なんとなくつけていたい人で、スカパー、大阪チャンネル、Amazonプライムビデオ、Netflixと契約していました。


でも、見る時間もなくお金を払い続けている事に、私が

「無駄!!無駄無駄無駄!!」

と言って、強引に解約させました。

夫はとてもしぶっていました。

現在、youtubeとTVerで充分楽しめています。




安価で見たい作品を見放題できるなんて、昔には存在しなかった素晴らしいモノですよね。

せっかくお金を支払うのですから、大満足できる使い方をしたいですね。