ミニマリストになると、家事や所有している物の管理にかける時間が減ります。

「所有している物にかける時間」

とは、服がたくさんあったら洗濯をして干す、たたんで片付ける時間や

物を探す時間だったり

人間関係でもミニマルだと交際費も減りますよね。

スケジュール管理もラクになります。




ミニマリストになり、その空いた時間を私は、勉強に使っています。

資格とか、そんな立派な勉強ではなくて、小学3年の息子に教える為の「学び直し」をしています。




子供から勉強で質問された事に答えられくなった時、塾に行かせる時期なのかと考えています。

少しでも塾に行かせる時期を遅らせて、塾代をケチろうと考え

日中、子供のワークやドリルを使って勉強しています。





「私が3年生の頃こんな分配法則の勉強なんかしてたっけ?」

と、そのレベルで忘れています。





子供が一年生の頃から使わせているドリルがあります。





1年、2年は

この公文の「単位と図形」と言うのを買っていて、それがすごく良かったです。

小さなステップで学べるので、わかりやすかったです。



3年生からは生活科がなくなり、理科と社会になったので買ってみました。

すごくわかりやすそうだったので購入してみました。




今日の朝ごはん



料理研究家 リュウジさんの動画で、セブンの「金の角煮」がおいしいと言っていました。

さっそく買ってきて昨日の夜に食べたら、とてもおいしかったです。


夫が、角煮の残った汁をご飯にかけて食べたいと言うので、今朝はタレごはんをいただきました。





日曜日に植えた種から芽が出てきました。

レタス





ほうれん草





息子が動画を回して学校に行きました。




子供の考える事って、不思議でおもしろいですね。




「水の呼吸、ナンチャラ〜」

とかアニメのセリフか何かを叫んで、シャボン玉を追いかけて割っていました。




子供が楽しそうにしている姿を見ていると幸せを感じます。




やらない事を決めると、自分の視界が開けるような気がします。

私はもう若くないから無駄な事に費やす時間はないと思っています。家族のために時間を使う事が大切で幸せを感じています。



だからきっと私はミニマリストとしての生き方を選ぶのだと思います。