今回はカオスエッジを活用した状態異常ビルドの紹介になります。
主に6vを想定している対人ビルドになりますので、悩めるアサシンの参考になれば幸いです。
【型のコンセプト】
•カオスエッジによる状態異常付与を主軸にしており、スタン•睡眠で相手を動けなくしている間に倒す
⇒素殴り中に逃げられたり、防御スキル等を使われて打点が無くなるのをスタンや睡眠により防げるようになります。
さらに、新毒+呪い+スタンor睡眠を基本状態とさせられるため、カオスエッジの効果で最終ダメージも24%は上乗せが期待できます。
•スキルダメージを潔く切り捨て通常攻撃をメインにする
⇒主流であるスキルダメージ軽減を死にステにし、ダメージを通しやすくしています。
ただし、サクリDA対策で通常攻撃ダメージ軽減を積んでいる人もいるので過信は禁物です。
•型の存在を知っていても対策困難
⇒オークヒーローCを挿せば睡眠が防げず、ナイトメアCを挿せばスタンが防げないため、どちらかの行動阻害は刺さる構築です。
スタン耐性175%積むには、それ相応には他ステータスを犠牲にしなければ達成できず、他メンバーが倒しやすくなるのでむしろ有り難いまであります。
•紫レリック入手が比較的現実的
⇒この型のキーであるカオスエッジはレア素材枠を必要としない紫レリックですし、虚空のジェンヌビアからピンポイントでカケラも入手できるためハードルは低めで比較的目指しやすい型と言えます。
【装備】
※アクセの古代枠はクリティカルに寄せた方が本当は良いです(私は手に入らず妥協してます)
なお、カタール使っているのはワンナイトLOVE(2ヶ月)なので不問にしてください
○オラクルについて
オラクルには紅蓮を採用しており、才能スキルのガーディアンを使われた時などにバフォでまとめて殴るとSWもすぐ剥がれるし、メテオを落としてスタン&ヒットストップでハメやすくなります。
また、オラクル紅蓮はコラプション等のスキル攻撃でもメテオが降るので、発動率は低いながらも発動したら拘束力はかなりのものとなりますし、ASメテオは才能スキルである闘争本能で1ヒット毎にMAXHPの1 %を削ることもできるので馬鹿にならないダメージソースとなります。
○スタンについて
ロータージャイロ★Cによるクリティカル攻撃トリガーのスタンと併せて尾の白龍でもスタンを付与していきます。
同時にスタンが発動して無駄になることもありますが、スタントリガーが違うためスタン発動タイミングがズレることも多く、ガッチリと拘束してくれるので尾もスタン付与にしてます。
さらにオートスキルで発動するソニックブロー(Lv15でスタン確率40%)やオラクル紅蓮によるメテオも継続的に発動するので、スタン未対策の人は何も出来ずに死んでいきます。
【ステータス】
〜ポイント〜
状態異常は自身のステータスによって、成功率と持続時間が上下するため、以下に記すラインまでは必ず振る必要があります。
①スタン成功率と持続時間⇒STR300
(呪い付与も意識するならSTR334)
②睡眠の持続時間⇒DEX267
③新毒成功率⇒LUK267
(持続時間を伸ばしたいならそれ以上でもOK)
※なおユニコーンの睡眠トリガーとなるHPを極力下げるために、私はVITを落としています
【相性の良い敵職】
•火力職全般
魔忍やガンスリ、ステラは相性が良いです。
スタンか睡眠付与できた時点でもう勝ち確定です。
プロテク持ちでも睡眠かスタンが入ったら1秒以上は無防備状態になりますし、結構な確率でメテオも降らせているので無抵抗状態の中コラプで倒せます。
•マスターサモナー
ブロッコリーが厄介ではありますが、スタン睡眠持続時間の内にブロッコリーも治るので問題なく処理できます。
新毒の刺さりも良く、仮に敵がキメラCを持っていたとしてもカオスエッジもあるので毒対策は不可能に近いですし、無理矢理出来たとしてもスタン睡眠も同時にカバーは困難と言えます。
魔猫を苦手とする職も多いので、ここはSBXの腕の見せ所と言えます。
ただし、エドガCがない場合はヒットストップで動けなくなるため、一転かなり不利になりますので注意です。
•ニーズヘッグ
SBXにはデスウンドゥルーンとコラプ斬殺があるのでゾンビ作戦が通用しにくいです。
例え眷属等に先手で殺されたとしても、本体をデスネル中に倒し切れるので相性は良いと言えます。
ただし、後少しの所で回復されがちなので相手の耐久力を見極めつつダーククローをしっかり入れていきましょう。
•ディバインアベンジャー
扇動されてもそのまま殴り殺せるのでなんら問題ありません。
球持ちDAの場合は毒霧を敷いてから殴り始めれば傷口悪化でバフを軒並み消せるのでそこまで怖い相手ではありません。
〜その他得意とまでは言えない相手〜
クロノマンサーとセイントに関してはSWがあるため不利ではありますが、毒霧でSWから炙り出した瞬間を絡め取れれば倒せない相手ではありません。
ただし、相互ガデの声掛けがしっかりできてたり、キリエとSWのスキル回しの上手い人には苦戦を強いられるので油断は全く出来ません。
【相性の悪い敵職】
•タナトス
パリィ確率を上げるためにAGIを振っておりスタンの防御ステータス値が高めなので、こちらのスタンの通りが良くないです。
またパリィによるブロッキングも多発するし、根本的に二式で飛び回っており位置ずれも激しい上に、素殴りだと三式射程内に入らざるを得ないため悪夢で無力化もされやすいので勝ち目が薄いです。
•ルーンマスター
アスフィクシアによる無敵は勿論のこと、鋼の心•パリィ•無限バーサクで受け切られる可能性が高いし、鋼の心によって全状態異常耐性を積みやすいことから、こちらのコンセプトの天敵といえます。
スキルクールタイムを延伸させられる仲間と協力できればループを崩して倒せるようにもなりますが、タイマンではまず倒せないでしょう。
•ソウルバインダー
脱衣やSP吸いはまだなんとかなりますが、ヴォイドによる通常攻撃封印が致命的に刺さります。
乱戦中や先手で殴り始めれたら倒せる可能性もありますが、相手にこちらの完全な無力化手段がある以上勝ち目は薄いです。
•ファントムチェイサー
カオスエッジを付けている都合上、こちらが看破を使えないため、ハイドしている相手への先手が非常に取りずらいですし、葱は状態異常を回数無効できるのでこの型とも相性が悪いです。
ただし、カオスエッジ型だと状態異常無効回数を素早く消費できるのでこちらも新毒を入れやすいため、一矢報いる事は可能です。
【参考動画】
6vにてスタン睡眠の付与状況がわかりやすい動画を抜粋したものです。
当然相手の状態異常への対策度合いでもスタン持続時間は変わりますが、今シーズンの6vを運用してみて通用しなかった人は稀でした。(先述した相性の悪い敵職は厳しいです)
【最後に】
私の装備は最適解では全く無いです。
古代アクセの厳選も全く出来ていませんでしたし、本来のこの型の真価を発揮しきれていないです。
次は短剣でのカオスエッジ運用を研究していこうと思っていますので、完成したらまた紹介したいと思います。