【ラグマス】ゴーストウェーブの装備について | 私のゲーム愛は嫁への愛を越えるのか?

私のゲーム愛は嫁への愛を越えるのか?

ゲーム歴20年程度の雑魚のゲームブログ

嫁には内緒だ、絶対にだ!
嫁への愛の方が上に決まってるだろ(白目)

SBXのスキル攻撃であるゴーストウェーブ(以下GW)ですが、クールタイム装備ダメージ装備のどちらが強いのかを調べるべく比較検証してみましたので、その紹介になります。



○クールタイム装備

GWの基礎スキルディレイ&クールタイムは共に1.2秒です。

ラグマスの仕様上で最速となるスキル連射間隔1.0秒にするためには、クール及びディレイを15%積む必要があります。

それを実現できるのが『+15生ける者の業&運命の円月輪』です。



○ダメージ装備

フォーチュンソードは15になると遠距離物理ダメージが乗るようになります。

『霊骨の音』の遠距離物理ダメージはGW運用における単発ダメージを高めるのに適しています。

ランダムオプションで付く物理ダメージも与ダメ底上げに有用です。

※精錬値が15にできてないのはご容赦ください


背部に関しては、クールタイム装備との差別化を図る意味でもスキルダメージ装備で比較していきます。




【攻撃速度の比較動画】

0.2秒差なので6秒間での総ダメージ比較
クール:約261.0M(6発)
ダメージ:約287.5M(5発)
DPS的にはダメージ重視に軍配が上がりました。

【考察】

シンプルな与ダメージ量だけで言えばダメージ重視の方が強いようです。

ただし、PvPにおいてクールタイム装備だと‥

①ハルシ等の各種スキルが使いやすくなる

②GW頻度が上がるため恐怖付与もしやすくなる

といったメリットがあります。

ここらへんを加味し出すと、クールタイム装備の方に価値を見出す人もでてきますね。


PvPならクールタイム装備

PvEならダメージ装備


という認識で私は落ち着きました。

価値観によりけりですが、悩めるアサシン達の装備選定の参考になれば幸いです。