【ToS】精神極ソーサラービルド考察②~2017/10/4~ | 私のゲーム愛は嫁への愛を越えるのか?

私のゲーム愛は嫁への愛を越えるのか?

ゲーム歴20年程度の雑魚のゲームブログ

嫁には内緒だ、絶対にだ!
嫁への愛の方が上に決まってるだろ(白目)

前回に引き続き、新環境下における精神極ソーサラーのビルド考察していきます。

 

②リンソサネク型~その1~


【ビルド構築】 
 

ウィズ2、リン2、ソサ3、ネク1
 

特徴としては、本来クリオ3にしてピラーを会得するのが

鉄板セオリーであるが、狩りテンポ向上のために

リン2を何とか経由したいがためにクリオを切り、ついでにウィズ2を経由したビルド。

 

 

 

【各パーツの狙い】

 

・ウィザードC2

精神極であることを生かしたいと考え、リフレクトシールドをLv10にする。

これにより50(特性で70)+精神のダメージを反射できるため、精神501の私は、ダメージ571カットされるわけです。

これは結構でかいのではなかろうか?

持続70秒の反射6回だから本当に気持ち程度だとは思いますが、ソーサラーは基本操作中暇を持て余しているのでこの選択はアリだと考えました。

また、主目的でもあるのですが、スリープやレサジーをキャンセルされるストレスは、常々感じていたのでシェアスペルを使えるようにしたかったんですよね。

レサジーはINT依存のスキルなので、精神極ビルドにおいては特に上げなくても問題なし。

 

 

・リンカーC2

ジョイントペナルティーの仕様変更により、リンカーC1での活躍が難しくなりました。

しかしリンカーC2ならどうでしょうか?

「ジョイントペナルティーLv10:リンク数8体、カウント制限11回、CD22秒」

これを皆さんならどう捉えるでしょうか?私は十分実用的だと判断します。

 

1.リンク数

→移動狩りにおいて8体まとめられれば十分です。

 

2.カウント制限

→11回ダメージが共有できてる時点で雑魚敵は蒸発します。

テンプルの一撃が25,000程度なので、8体リンクしてれば一発で20万ダメージ。これならリンク中に余裕で倒しきれると思います。

 

3.CD22秒

→移動時間、敵を集敵する時間を考慮すればCD22秒は十分です。ピラーはCD45秒なので、実質集敵効率2倍というわけですね。ジョイント耐性MOBが今後どの程度増えるかが最も問題ですが・・・

 

また、ハングマンズノットの持続時間が3秒になると扱いやすさが飛躍的に上がります。こればかりは体感しなければわからない恩恵ですが非常にでかいです。

 

 

・ソーサラーC3

精神極をする理由というか、このビルドの核。

C3スキルであるデスモドスは大地属性ダメージですので、ジョイント特性で1.5倍ダメージ。

そしてOH2回に強化されたことを考えるとリン2を経由しているこのビルドなら小回りの利く扱いやすいスキルになります。

さりげなく対BOSS用にサラミリオンをスキルLv15にしたいのも実はC3を履修する理由の一つです。

 

とはいえソーサラーC2で、サモニングされた召喚獣の性能は十分であり、召喚特化ビルドだとしても貴重なR7↑サークルを1潰す価値はないでしょう。

しかし私は、今後のマスターサークルの実装に伴い、C3である必要性が出てくるはずだという将来への投資を含めてアリだと判断しました。

 

 

・ネクロマンサーC1

まず大前提として、ショゴスで腐敗を撒きたいがための職業選択。

C2以上を履修して骸骨兵士を使いたいなら、間違いなくリンカーはとってはいけない。

理由は当然、ジョイントした瞬間に骸骨にリンクを解除されてしまうからですね。

※追記・・・問題なく運用できることを確認しました!

 

腐敗デバフを撒くことで、テンプルのミサイル攻撃が2倍になります。(W腐敗だと3倍)

これだけで、R7↑を1つ潰して履修する価値があります。

ショゴス自体もサモニングと同レベルの火力を有していますので、サラミリオンと同様に補助火力として優秀です。

それにそもそも、ショゴスの力を発揮してもらいたい所は、このビルドにおいては、ジョイントペナルティ耐性持ちの敵に対しての打点を作るためという意味合いが強いです。

 

また、このビルドではシェアスペルを有しているため、フレッシュキャノンによる腐敗撒きも確実に行えるのが特徴です。

これはクリオ3には出来ない大きなメリットといえるでしょう。

 

 

【取得スキル】

・ウィザードC2

レサジー4、スリープ10、リフレクトシールド10、アースクエイク1、シェアスペル5

 

・リンカーC2

ジョイントペナルティー10、ハングマンズノット10 他どうでもいい(^q^)

 

・ソーサラーC3

サモニング8、サモンファミリア15、サモンサラミオン15、オベイ1、ホールド1、デスモドス5

※サラミリオンとサモニングの割合は好みです。両スキルはあまりスキルレベルに依存しないため誤差で落ち着きます。

 

・ネクロマンサーC1

クリエイトショゴス5、フレッシュキャノン4、フレッシュフープ1、ダーティーポール5

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

考察は以上になります。

なお、ソーサラーC3の取得スキルに関しては、別記事にてコンセプトを説明をしていこうと思います。ネコたそは犠牲になったのだ。